羽越本線のトワイライトエクスプレスと他 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

今日は仕事が休みだったので、早起きして新潟へ行って来ました。
そう、『トワイライトエクスプレス』を明るい時間帯に撮れるから・・・

そんなに天気が良くないだろうと予想していたんですが、
今回はどうしたものか晴れてしまいまい、
どの場所でも列車の正面には日が回らないという結果になりました。

まずは、坂町~平林
『トワイライトエクスプレス』 EF81 44 9008レ



サブ機では広角にしたんですが、何だか光った感じになっちゃいました。



割引が無くなったので高く付くんですけど、高速道で先回りしました。
月丘~中浦
編成長を無視してしまったダメダメ構図になってしまいました・・・


サブ機のほうは見事なピンボケ



京ケ瀬駅に停車中






そして新津~京ヶ瀬の橋梁へ・・・





サブ機も対して変わらない構図でした。


後追い


下り列車だったらバリ順で撮れたのに・・・


『トワイライトエクスプレス』分の動画です。



ここで一緒に撮影した方々は皆さん誰も居なくなってしまいましたが、
自分は残って後続のキハも撮りました。
キハ47 1511+5211516 820D


サブ機を後追い側にセットして・・・


この後は、新津駅へ行ってみました。

『風っこ』が居ました。


急行色は2両とも居ましたが、間に青が挟まってました。


正面からも・・・


振り向いたら、EF64 1051が居ましたが、すぐに単機で上って行っちゃいました。


もう一度急行色をと思い振り返ると、今度は入換が始まりました。


出区かと思い、急いで正面の見える位置に移動したら、6番への移動だったようで・・・


『ばんえつ物語』の客車と、チキも居ました。
EF64はこのチキを牽いてきたのかな?


磐西からは、タラコがやって来ました!
キハ47 514+512 223D


すると、またEF64がやって来て停車したので、また急いで歩道橋の下へ
EF64 1032+E233系(H012編成)

偶然ですが、珍しい物を見れました!
一応動画も録れたので・・・



223D編成の入換シーンを・・・



この後は、851レを撮るべく白新線へ・・・
早通~豊栄
EF81 735 851レ
この頃になると、結構な暑さと疲労感で集中力が切れてしまいグダグダな結果に・・・


黒山~佐々木は、ペースの遅い車に行く手を阻まれてしまい、
通過直前のギリギリで到着、構図も露出も考える時間もなく単に撮っただけに・・・



この佐々木カーブ、どうも自分とは相性が良くないようで、
なかなか上手くというかまともに撮れないんですよねぇ~

帰りがてらにもう1箇所間に合いそうなので、平木田~坂町へ・・・
ここにはある程度余裕を持って到着でしました。




サブ機は広角で・・・


851レ分の動画です。



『トワイライトエクスプレス』を撮りたくて行った訳だったんですが、
今回も天気に翻弄されてしまいました。
滅多に撮れない列車を短い区間で追い掛けれるチャンス、生かし切れなかった・・・

前回の青森遠征も1週早かった為に、ED79重連の『はまなす』が撮れなかったんですが、
今日も新潟に遠征した為、EF81 81牽引『カシオペアクルーズ』の返却を撮れませんでした。
どうも今月はタイミングが合わない事になっているようで・・・