桜と北斗星、485系、ふるさと | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

毎日大量の画像を羅列してしまうと、
見て頂いている皆さんにもご苦労をお掛けすると思うので、
今日は、メインとなる列車に絞り厳選(?)してお届けします。

今日も飽きもせずに大河原~船岡の一目千本桜ポイントへ行きました。
『北斗星』から始める予定だったのですが、約30分程度遅れているとの事で、
先に『ジパング』がやって来ました。
『福が満開お花見号』回送 485系改(ジパング) 回9540M 
 

遅れていた『北斗星』 2レ
EF510-512


ここで1度帰宅をして所要を済ませ、再度同じ場所へ・・・
もっと混雑しているかと思ったんですが、
それほど多い訳でもなくて運良く朝と同じ位置で構える事ができました。

そして満開の桜の下、485系がやって来ました!
『みやぎ・ふくしま花めぐり号』 9570M
 

この後『ふるさと』が下って来るので、少し場所を船岡方へ移動し、
順光の良い光線で撮る事にしました。

青空も入れて広角で狙ってみました。
『ふるさと』 9573D


後追いも・・・ 


ここでの撮影はこれで終わりです。

485系の午後の返しは、近所の撮影地(東白石~北白川)にしました。
またしても強風の影響で遅延が発生していたので、どうなるか心配だったんですが、
ちゃんと来てくれました。

『みやぎ・ふくしま花めぐり号』 9571M


ススキが邪魔ですけど、後追いも・・・ 


ここまでになります。
動画も、この車両達に厳選してますので・・・



強風の影響で連日遅延が発生してしまっていますが、
撮影している自分にも影響が出ました。
三脚が倒れたり脚立に立ったままひっくり返ったりと・・・
幸い、機材にも自分の身体も怪我はなかったんで大丈夫なんですけど、
この強風、もう止んで欲しいものです。
明日こそ穏やかな日になりますように!

 DJ誌には、なごみ(和)の団臨も載っていたのですが、
目撃情報も無くウヤだったようです。
それとも、知らないうちに仙台に来るんでしょうね?