以前よく通った米坂線へ・・・
最初に行ったのが今泉駅です。
ちょうど『Kenji』に乗務員さんが乗り込むところでした。

フラワー長井線のキハもやって来たので後追いで・・・
205D

キハE120系は、1128Dです。

その1128Dは、犬川~今泉にある茅葺き屋根ポイントで撮ってみました。
キハE120-2 + E120-3

後追いでは微妙ですが水鏡も・・・

『Kenji』の送り込み回送は、超お気に入りの犬川で狙います。

形は変わっていても、以前走っていたキハ28,58系の仲間ですもんね。



500mmから50mm近くまで引いて・・・
すこし遅いような気もしますが、田植えの時期なんですね。


後追いで犬川駅通過を・・・

『山形花回廊号』として走る『Kenji』も撮るんですけど、結構な時間が空ます。
その間に今や米阪線の主役になったキハE120系やキハ110系を中郡付近で撮りました。

1128Dと同じ編成が折り返しで1129Dになりやって来ます。

ちょうど駅の所なので、停車中に速攻で移動して発車直後を後追いで・・・

『快速べにばな』 3822D キハ110-224 + 110-204
バックの山がいまひとつくっきり見えなかったのが惜しいところですが・・・

こっちをキハE120系にしたほうがいいと思うんだけど、
共通運用のようですからその時によりけりって事ですね。

後追い

そして、『山形花回廊号』は、中郡駅のホーム端から狙いました。
こっち側も山はうっすらとわずかに見えるかな?ってな位でした。




後追いのほうが日が当たるので、大きなガラスがギラってます!

ホームの柵や、ワンマン運転用のミラーが入らないように撮るともっと良いんでしょうけど・・・

羽前小松駅と今泉駅での停車時間を利用して先回り出来ました。
萩生~羽前椿、ここもお気に入りの場所です。
(今回は、『Kenji』なので、キンチョールポイントにはしませんでした。)


一瞬ギラったので・・・

風が吹いて水鏡は無理だったので、この構図にしました。

後追いも・・・



時間の都合上、送り込み回送と片道しか撮れませんでしたが、
米坂線で以前走っていた車両の仲間が走る姿を撮る事が出来ました。
もうJR東に同じ形式の車両は居ませんからねぇ~
この『Kenji』とていつまでもって事はないんでしょうし、
また米坂線に来るのかどうかも分かりませんから・・・
しかし、人気が無かったようで同業の方は4名しか見掛けませんでした。
動画です。