11月8日に運転された『おもいでの急行べにばな号』の内容です。
7日、新津駅でキハ52にお別れをしてから、
五線市郊外の温泉で汗を流してから、
喜多方を経由して米沢郊外の道の駅まで移動をして、
またまた車でマルヨとなりました。
8日の朝に新津で出区を撮影してから移動しても
間にあうとは思ったのですが、
如何せん身体がお疲れモードだったので、
早めに移動してゆっくり休んでから米坂線に挑む事にしました。
知り合いとの待ち合わせは赤湯駅にしていたのですが、
ほぼ10時頃だったので、流石にそんなに寝ても居られなくて、
朝霧の立ち込める米沢市内を走行し、
1時間も早く赤湯駅に到着してしまいました。
ただ待っているのも退屈だったので、
若干遅れて山形線の車両が到着し、
知り合いが下りたか確認してみると、早速マニア活動をしてました。
事前にあまり時間が無い事を伝えて居なかったので、
列車の遅れとマニア活動の時間で更に時間が・・・![]()
まぁ、道のりは長いので、
車のペースを若干上げられれば問題ないかと思ったんですが、
日中の田舎道では、当然の如くペースの遅い車が居る訳です。
『おもいでの急行べにばな号』が小国駅に着く前の区間で
1ヶ所撮影をしたかったので、
カーナビの地図と時計を頻繁に確認しながらも、
何とか赤芝峡の所に間に合いました。
一般の観光客?の皆さんも集まって結構激パってました。
で、一般の人達ってSLが来ると思い込んでいるんですね![]()
トンネルを出た所でタイフォンを鳴らして、
急行色コンビが顔を出しました!
『おもいでの急行べにばな号』 9822D
せっかっくの紅葉ですけど、車両で隠れちゃいました。
米沢側がキハ28 2371、新潟側がキハ58 1022です。
通過後、SLじゃないんだという落胆の声と、
動画に子供の声が入ってしまったと嘆く鉄・・・
まぁ、そんな光景をここで見れるのも今回で最後かな?
この後は、小国駅での停車時間を利用して先回りです。
何処にしようかちょっと迷いましたが、
天気も良くて紅葉している山々も入る松岡のカーブにしました。
米沢行きは後追いになる訳ですけどね。
羽前松岡~伊佐領
この後、明沢の鉄橋辺りで先行した感じになりました。
定期列車であれば伊佐領と羽前沼沢で停車するので、
余裕で先行出来るんですが、今回は急行で停車しないので、
先行するのはかなり難しかったのです。
しかも、国道は橋梁掛け替え工事で終日片側交互通行です。
それでも何とか先行していた感じなので、
手ノ子の旧道にある落合踏切で待ってみました。
しかし、羽前椿駅に停車する時間になっても来ません![]()
自分達よりも早く来て待ってる方々も居たので、
行ってしまった訳ではありません。
そこで、この線区の有名掲示板を携帯でチェックしてみると・・・
羽前沼沢手前で、キハ28のエンジン故障との事です。
その情報を見た途端に、踏切が鳴りやって来ました。
どうやら、キハ28はエンジンを切っているようで、
良いS字ポイントなのですが、
約10分程度遅れがありますが、
この後の時間があまり読めないので、
犬川に行きたかったのですが中郡に変更しました。
実は、道を勘違いして間違えてしまった要因もあったりしますが・・・
直線区間なので見通しも良いので、
ここで9822Dの撮影を終了して昼休みのつもりだったんですが、
米沢駅に行かないのも勿体ないかと思って行っちゃいました。
そう、以前はこの光景も日常だったのに・・・
木の陰が掛かってしまうのがちょっと残念ですけど、
ここでまた撮れるとは思わなかったので、
昼休みを削ってまでも来た甲斐はあったと思います。
E3系つばさも、新型のつり目ちゃんなんですよね~
そして、返しの9821Dですが、
犬川のお気に入りポイントは外したくて行っちゃいました。
また後追いになってしまうんですけどね。
スタンバっていたら、
が現れました!
小さくて分かりづらいかと思いますが、線路の上を歩いています。
まったりとした午後ですが、9821Dの時間になりました。
そして、いよいよ後追い。
って、もっと引いて撮るつもりがズームしたままでした![]()
まぁ、窓から身を乗り出している人がいて微妙な感じだから、
今度は場所の選定ミスはしませんよ!
今泉駅の停車時間を利用して、羽前椿~手ノ子へ行きました。
この後は、一か八かで子子見を目指してみました。
列車通過前に到着出来てスタンバイ出来ましたが、
知り合いに貸した予備カメラの設定を確認してやっていたら、
その間にトンネルから出てきてしまいました![]()
まだ動画カメラの録画を開始していなかったので、
トンネルから出てくる所を録り逃がしちゃいました![]()
ここで録れる最後のチャンスだったかも知れないのに・・・![]()
写真は、この通り録れたから良かったですけどね。
結局、知り合いは撮れずじまいだったので、
自分は撮れただけましでしたね。
ここから先は長時間停車はなく追い掛けは難しいので、
今回の撮影は、これで終了となります。
動画です。
トラブルを抱えたキハ28 2371が、
この後に控えている運転もあるので、
無事に直ってくれる事を願います。
キハ52が代走に入る可能性もあるのかなぁ・・・
これまで3週連続で出撃して来ましたが、
この後の急行色コンビの追い掛けはしないつもりです。
どこで気が変わるか分かりませんけどね~
(時に、キハ52が出てきたりすると・・・)
そして、今回の大きな課題ですが、
何時来るか分からない所では、もっと集中してないとダメですね。
只見線でも米坂線でも、動画系は失敗が多い結果だったので、
動画カメラの録画も余裕を持って早めに始めないと・・・
リベンジはもう出来ないと思うので、悔やんでも仕方ないですが、
今後の撮影にしっかりと活かせるようにしたいと思います。



































