今回は、11月7日の『只見紅葉号』の内容です。
と言いながら、前置きが長いので飽きないで下さいね(笑)
新津駅近くの道の駅でマルヨしたので、
また早起きをして新津運輸区の転車台の所へ行きます。
キハ52 122は、今回も出番がないままお休み中です。
急行色は、『おもいでの急行べにばな号』として運転されます。
運輸区の2番線で待機していました。
連絡通路から、出区の前の様子を・・・
って、毎回ボケボケ写真です![]()
『SLばんえつ物語号』を新潟まで送迎するのは、
EF81 149です。
今回は、ホームへ行って回送発車を見るのはやめて、
走行シーンを荻川駅の手前辺りで撮ってみる事にしました。
撮影ポイントは殆ど知らないに等しかったのですが、
良い感じの踏切があったので、そこで撮る事にしました。
ちょうど貨物が来たので、試し撮りです。
EF81 116号機が牽引して来ました。
少し待って本番です。
『おもいでの急行べにばな号』の回送です。
回9523D
急行色な筈なのに、朝日に照らされて黄色くなってますね。
この後、少々時間があったので、
先週ラッセルヘッドを見て気になっていた
東新潟機関区へ行ってしまいました。
そして、先週ラッセルヘッドを反対にくっつけていたDE15は・・・
![]()
![]()
ラッセルヘッドはなくなってしまっていました。
DE15 1001 DE15 2524 の順で連結されていて、
跨線橋を渡って行くと、EF510-8が入替中でした。
解体現場だと思われますが、ラッセルヘッドが1機残ってました。
普段では見れない連結面ですが、架線が邪魔でしたね。
とは言え、寂しい後ろ姿って感じでしょうか・・・
構内の様子も・・・
実は、東新潟で時間を使い過ぎてしまって、
『SLばんえつ物語号』の回送発車時間までに、
新津駅に戻れなくなっていました。
その為、また荻川駅手前の踏切で撮る事にしました。
EF81 149号機牽引で新潟まで回送です。
後追いの方が順光側ですから、C57を撮るには好都合でした。
ここまでの動画です。
(東新潟機関区の内容は録っていません)
そして、急いで新津駅に行ったのですが、
キハ52は既に検収庫から出てしまい、
回送の発車位置で待機していました。
時間を知っていた訳でもなかったし、
途中で『SLばんえつ物語号』の回送を撮っていたから、
出区を見逃してしまったという訳です。
気を取り直し、入場券を買っていざホームへ!
今年3月、米坂線でコンビを組んだのは、122と137でしたが、
今回は、127と137で国鉄一般色の2連が実現した訳ですね。
もう、2連での走行シーンは見れないかと思っていたので、
タラコ編成から変わったと知った時は嬉しかったですし、
絶対そのシーンを撮るんだという思いでいっぱいでした。
それが、こうして叶った訳です![]()
![]()
![]()
今回は、キハ52 127の顔もギリギリ見える位置で停車していました。
よそ見をしていると発車の瞬間を見逃してしまうので、
そして、発車していきました。
この後は、知り合いの方と北堀之内で待ち合わせをしているので、
高速を使って先を急ぎます![]()
北堀之内駅で知り合いの方を拾い、
越後堀之内駅方にある跨線橋の所へ行ってみました。
あまりロケハンに時間を費やす訳にも行かなかったので、
ここで撮る事に決定しました。
ちょうど、EF64牽引で貨物がきたので撮ってみました。
EF64 1043+1027の重連でした。
機関車の後ろのコキが空だったので、後追いもしてみました。
『只見紅葉号』を待つ間、3ヶ所も虫に刺されてしまいました![]()
が、『只見紅葉号』が見えたからには、
そんな事に気を取られて居る場合ではありません。
小出駅停車の時間を利用して先回りです。
何処にしようか知り合いの方とも悩みながらも、
入広瀬手前のカーブの所にしました。
ちょっと陰を強調し過ぎましたかね?
9428D
大白川での長時間停車を利用して、また先回りです。
場所は、もうこれで3回目になる所です。
車を置くスペースがあるかどうか不安でしたが、
以外にあっさりと止める事ができました。
予想よりも日が当たらないのですが、
せっかく車も止められたし、他のポイントも知らない、
更に田子倉駅の所まで行くには遠過ぎるので、
ここで頑張る事にしました。
結構時間があったので、余裕をかまして待っていたら、
タイフォンも走行音も聞こえないのに、
カーブの所にキハ52が現れてしまったではないですか![]()
動画の録画開始が見事に遅れてしまった訳です![]()
慌てて写真もピンボケだし・・・![]()
返しも、移動するのは大変なので、ここで撮る事にしました。
ちょうどお昼休みも兼ねて少し休めますし・・・
そして、前回と同じ位の時間に戻って来るだろう と
予測し待機したいたんですが、若干早めに来ちゃいました![]()
なので、またまた動画の録画タイミングが遅れて、完全に撃沈![]()
9428Dはピンボケで失敗したので、
9427Dも大白川駅での長時間停車があるので、
先回りします。
今回は、上条~越後須原の鉄橋の所にしてみました。
三脚を使って撮影していたんですが、
レリーズの操作をミスしたようで、
この後シャッターが切れて居ませんでした。
この後は、知り合いの方の帰る都合もあり、
また北堀之内駅の近くの跨線橋の所に移動しました。
線路は殆ど陰っていたんですが、
1ヶ所だけまだ日が差して居た所があったので、迷わずそこへ![]()
サイド気味になりましたが、バッチリ日が当たって撮れました。
知り合いの方と北堀之内駅で別れ、
また高速を使って新津へ移動しました。
結局、途中で日が沈んでしまったので、
また朝と同じ荻川の踏切の所にしました。
ほぼ暗くなった状態で露出も稼げないので、
一か八かの流しで撮ってみました。
そして、またしつこく新津駅へ行き、
入場券で5番線ホーム先へ・・・
回9550Dの新津到着です。
一旦新潟方に移動して、暫くすると検収庫に入ります。
よく見るとガラスに水滴が付いているので、
少し待つと、『おもいでの急行べにばな号』の回送
回9522Dも到着します。
って、キハ52の前照灯が点灯してる。
あらら、急行色コンビが到着と同時に
一か八かの流し撮り~
一旦ここで停車するのはお決まりのようなので、
あまり灯りがないながらも無理矢理撮影。
キハ52は、留置線へ引っ込んでしまったので、
再度ホーム先へ行ってみると・・・
キハ28+58の後ろにEF81も移動して来ました。
キハ28+58の納区は以前も見ているので、
今日はキハ52を重視って事で、
『只見紅葉号』分の動画です。
もう走行シーンを見る事は出来ないのかな?
って思っていた新津のキハ52だったのですが、
先月からこうして走行シーンを見る(撮る)事が出来て、
本当に良かったですし嬉しかったです。
身体的にも疲れましたし、出費も結構な額になりましたけど、
そこまでしても追い掛けたかった車両だった訳です。
蒸気機関車にしか撮っていなかった自分が、
まさかこんなにキハに取り憑かれてしまうとは、
夢にも思っていませんでしたね。
いまじゃ、C57をスルーしてまで撮ってますからね(笑)
キハ52の運転は、次の日(8日)もあったのですが、
今回とは別の知り合いが米坂線に来て撮影するのを、
自分が運転して案内していたので、
キハ52を追い掛ける事が出来ませんでした。
本音を言えば、急行色コンビよりもキハ52だったんですけどね~









































































