前日(4月29日)のひたちなか海浜鉄道の撮影終了後、
那珂湊→小山(風呂休憩)→太田桐生I.C→糸魚川I.C
と移動して大糸線へ到着です。
お泊まりは、糸魚川I.Cの直ぐ手前の蓮台寺P.Aでしたが、
大型トラックのエンジン音がうるさくて、
あまり良く眠れませんでした。
どこのパーキングや道の駅でも思うのですが、
トラックの夜通しのアイドリングは何とかなりませんかね?
暑くてエアコン使いたい時や、冷凍車や冷蔵車で
エンジンを止められないならまだしも、
この時期の夜はエアコンは要らないでしょうし、
寒いのならヒーター使わないで厚着するなり毛布等
で対処して欲しいです。
と、初めから愚痴ですみません、。
では、気取り直して大糸線の内容を・・・
朝一番で向かったのは、姫川~頚城大野の
雪山のパノラマが広がる地点です。
まずは、姫川方で無理矢理気味の水鏡。
タラコのキハ52 156 (420D)
そして、後追いで雪山登場です。
が、列車が来る時間のほんの少し前に来た人が、
後追いで自分の前にモロ被りしやがって、
動画にも映るので少し位置をずらして居る間に、
タラコは遠くへ・・・
って、さぁ、目の前で撮ってる人が居て、
しかも、こういう場所なら後追いするのは
100%分かるでしょうに!
非常識だろうが、ばかやろーっ
自分以外いない場所でそんなに近くに立つ必要あるか!
文句を言ってやろうと思ったら、自分が動画を録って居る間に、
早々に立ち去りやがった。
高速のP.Aで寝不足気味なのも手伝い、
もの凄い不機嫌になってしまいました。
それでも、何とか平静を装って、
今度は、頚城大野駅を入れて撮れる地点にしました。
連休中は増結という事で、キハ52 115と125の2連です。
少し引いて・・・
水鏡を狙うには、ちょっと位置が悪かったみたいですが、
この編成がお目当てなので、
無理のない程度で追い掛けてみます。
424Dは、平岩駅まで行って421Dで折り返して来るので、
道のすぐ脇から撮れるお手軽ポイントなのですが、
追い掛けても間に合う事はわかっていたので、
またまた頚城大野へ・・・
追い掛け中に、根知駅の八重桜の様子も見ていたので、
唯一の交換駅で、タラコとの交換を撮影です。
そして、追い掛けるのは、
国鉄一般色とスカ色コンビの方です。
以外と列車は遅いので、国道を流れにのって移動しても
十分先行してしまいます。
中土~南小谷の、ここも有名ポイントです。
ここまでの動画です。
南小谷駅に到着し、
すぐに425Dとして折り返して来るので、
少しの折り返し時間を利用し、次のポイントへ移動です。
北小谷駅を俯瞰するポイントです。
次の折り返しまでには時間が少し開くので、
少々無謀なチャレンジをしてみました。
確か、平岩駅の所に俯瞰出来る場所があったはずです。
ナビを見ながら山を上っていくと、
何やらそれらしい車が停めてある地点に来ました。
ナビには道が出ていますが、どうやら草木が生い茂って
車では行けなくなっているようです。
なので、機材を背負って一か八か歩いて行ってみます。
結構な距離を歩いた所で、
なにやら展望台の跡らしい所に到着、
その後ろ側にまわってみると・・・
ありました!
最初は誰も居なかったのですが、あとから5名程増えて、
6名での撮影となりました。
小滝~平岩の車両が徐行して走行する区間です。
ズームしても、70mmなので、
多少足早に下山し、移動していると、
どうやら列車よりも先行してしまっていたようです。
中土~南小谷でまた撮れてしまいました。
南小谷からの折り返し、427Dですが、
喉が渇き飲み物を買って呑気な事をしていたら、
何と、時間を読み違えてしまいまして・・・
でも、ギリギリで撮れました。
で、またたま追い掛けて・・・
後追い
次は、久し振りでタラちゃんです。
運用上、朝の往復が終わると、昼過ぎまでお休みなのです。
ここまでの動画です。
この後、糸魚川駅の売店で何かグッツを購入しようと
行ってみました。
店員さんの話ですと、明日(5月1日)から新しいグッツが
発売になるんだけど、まだ届いていないとの事でした。
Tシャツやサボは売っていましたが、
お高いので購入できませんでした。
改札口から、お休み中のキハ52 125+115
煉瓦庫は、シャッターが下ろされていました。
以前訪れた時には、手前に転車台があったのですが、
最近は、乗る事にも目覚めてしまったので、
せっかくだから、ここのキハにも乗ってみようと思い、
頚城大野駅から乗る事にしました。
スカ色のキハ52 125の車内です。
ワンマン化されている事もあって、
米坂のとは少々雰囲気も違って感じました。
小滝駅で窓を開けて・・・
車内では、心地良い揺れとエンジン音で
途中少し寝てしまいました
大糸線電化区間を走る電車が来たので・・・
実は、もう少し大きい駅だろうと思っていたのですが、
定刻の、16:13に南小谷駅を発車です。
今度は、キハ52 115に乗ります。
根知駅では、434Dのタラちゃんと交換なので、
窓を開けて入線して来る所を撮影。
乗り鉄分の動画です。
乗ってみたお陰で、色々発見もありました。
トンネル内では、結構暴走する事、
やはりボロなので、結構振動音が凄い事、
どの区間で徐行運転をするのか等々・・・
やはり、乗る事によって撮り鉄時の役に立つ事も
多く発見できるので、撮るばかりではなくて乗る事も重要ですね。
って、JR的には乗って貰わないと意味がないのでしょうけど・・・
糸魚川駅から436Dとしてまた同じのが来るので、
またまた、姫川~頚城大野で待ち構えます。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ギラリ(-_☆)
この後は、根知駅の所から少し奥に入った
シーサイドバレースキー場内にあるホテルホワイトクリフ、
”越後糸魚川 塩の道温泉 美人の湯”
で、お風呂タイムです。
¥400円で入れるお得な温泉です。
レストランも営業しておりました。
(自分は利用しませんが・・・)
そして、また根知駅へと向かい、バルブにチャレンジです。
強い光源がないので、少々条件はきついのですが、
こんな感じになりました。
糸魚川駅からの438Dを待つ間に、
姫川近くのコンビニへ行き色々買い出しをし、
まtまた根知駅へ・・・
ここまでの動画です。
そして、またスキー場へ向かい、
駐車場の片隅で静かな夜を過ごしました。
スキー場の駐車場を選んだ理由は、
この記事の最初の所でお分かりになるかと思います。
そう、”静か”だからです。
と、言う訳で、4月30日の撮影は終了です。
と、ここで気が付くかと思いますが、
沿線で○ヨして、帰らないという事は・・・
次の記事に続きます。