気が付けば、7月は一度も米坂線に行かずに終わっていました。
その禁断症状が現れたのか、妙に行きたくなってしまって・・・
そんな訳で、若干寝苦しい感じであまり寝てない気がする中、
早朝4時前には家を出ました。
まだ真っ暗で、少し前より夜明けがおそくなって来てますね。
時間が早かったので、まずは米沢駅にいって確認を・・・
1123D(A6運用)のキハ52 122(国) + 40 583(タ)
後ろは、1125D(A4運用)のキハ28 2371 + 58 1022(急行色コンビ)
広角で狙うと、奥に居るのも撮れます。
回1141D(A5運用)のキハ52 120 + 47 522
次に中郡に移動してホームの端のある部分の逆サイドから。
回1141D(A5) 向かって先頭から キハ52 120 + 47 522
後追いで キハ47 522の顔も・・・
国鉄一般色のキハ52 122も同じ場所で撮りました。
1123D(A6) 向かって先頭から キハ52 122(国) + 40 583(タ)
キジが散歩に来てました。
動画にも写り込んでいますが、回送列車通過後はホームに居たので、
この列車が通過後に横断したんですね。
羽前椿駅の米沢方の踏切からです。
ここで、タラコが並びます。
まず先に、1122D(A56)が来ます。
キハ47 514(タ) + 58 677 + 47 518(赤)
そして先程中郡で撮った1123D(A6)が来ます。
そして、タラコの並び完成です!
後追いもしたのですが、ピンぼけが酷いのでボツにしました。
ここまでの動画です。
中郡で列車が来るまでの時間が無駄に長いかも・・・
今日は、この後にも並びがあるので、越後金丸駅に移動です。
まず先に、坂町側から 1128D(A3)が来ます。
この前撮った位置よりも駅寄りに陣取りました。
米沢側からは、またまた1123D(A6)が来ます。
国道の車のペースは遅かったのですが、
A3の来る10分位前には到着しました。
ほぼ同時発車なので、タイミングが微妙です。
127の方が、顔デカイですよね? 顔面強化の違いでしたか?
渡り板が白いのも
この後は、1128D(A3)を追って、米沢側に戻ります。
羽前松岡のカーブに数分前に到着。
が、事件発生!
カメラの電池残量がなくて、車に戻ろうと坂を下ったら靴が滑って、
カメラを首から下げたまま前のめりで転んでしまいました。
カメラを守ろうと無理な体勢になったので
余計に変な転び方をしまして、膝を少々擦り剥き、
あちこち打撲で筋肉痛
結局、車にも戻れず、ギリギリで2カットシャッター切って終わりました。
カメラは壊れなかったようで、一応撮れてました。
誰も居なくて見られなかったと思うので、恥かかずに済みましたが痛い
ユリの沢山あったので無理矢理
更に、羽前椿での停車時間を利用し先回り。
ここで地元のおじさんに声を掛けられました。
もうすぐこの車両無くなるんだってね。
最近、撮ってる人も、いっぱい居るよねぇ。
地元の方も色々気にしているようなので、
運転、撮影、その他色々なマナーにも注意したいものです。
そしてまた、今泉での長時間停車の間に先回りです。
今泉から少し犬川の方に向かう踏切で、茅葺き屋根の家がある所です。
別のレンズ、28~300mm易い物で暗いんですけど、
広範囲のズームが出来るので使いました。
28mmで後追い
ここまでの動画です。
これで、今回の米坂線は終了です。
転んで体が痛くてテンションが下がったのと、
暑くなりそうなので、次の時間帯まで待ってるのも辛いと判断し、
撤収となりました。
が、しかし、地元ではネタが・・・
(別の記事にして書きます)