気が付けば、7月は一度も米坂線に行かずに終わっていました。
その禁断症状が現れたのか、妙に行きたくなってしまって・・・
そんな訳で、若干寝苦しい感じであまり寝てない気がする中、
早朝4時前には家を出ました。
まだ真っ暗で、少し前より夜明けがおそくなって来てますね。
時間が早かったので、まずは米沢駅にいって確認を・・・
1123D(A6運用)のキハ52 122(国) + 40 583(タ)
後ろは、1125D(A4運用)のキハ28 2371 + 58 1022(急行色コンビ)
広角で狙うと、奥に居るのも撮れます。
回1141D(A5運用)のキハ52 120 + 47 522
次に中郡に移動してホームの端のある部分の逆サイドから。
回1141D(A5) 向かって先頭から キハ52 120 + 47 522
後追いで キハ47 522の顔も・・・
国鉄一般色のキハ52 122も同じ場所で撮りました。
1123D(A6) 向かって先頭から キハ52 122(国) + 40 583(タ)
キジが散歩に来てました。
動画にも写り込んでいますが、回送列車通過後はホームに居たので、
この列車が通過後に横断したんですね。
羽前椿駅の米沢方の踏切からです。
ここで、タラコが並びます。
まず先に、1122D(A56)が来ます。
キハ47 514(タ) + 58 677 + 47 518(赤)
そして先程中郡で撮った1123D(A6)が来ます。
そして、タラコの並び完成です!
後追いもしたのですが、ピンぼけが酷いのでボツにしました。
ここまでの動画です。
中郡で列車が来るまでの時間が無駄に長いかも・・・
今日は、この後にも並びがあるので、越後金丸駅に移動です。
まず先に、坂町側から 1128D(A3)が来ます。
この前撮った位置よりも駅寄りに陣取りました。
米沢側からは、またまた1123D(A6)が来ます。
国道の車のペースは遅かったのですが、
A3の来る10分位前には到着しました。
ほぼ同時発車なので、タイミングが微妙です。
127の方が、顔デカイですよね? 顔面強化の違いでしたか?
渡り板が白いのも![]()
この後は、1128D(A3)を追って、米沢側に戻ります。
羽前松岡のカーブに数分前に到着。
が、事件発生!
カメラの電池残量がなくて、車に戻ろうと坂を下ったら靴が滑って、
カメラを首から下げたまま前のめりで転んでしまいました。
カメラを守ろうと無理な体勢になったので
余計に変な転び方をしまして、膝を少々擦り剥き、
あちこち打撲で筋肉痛![]()
![]()
![]()
結局、車にも戻れず、ギリギリで2カットシャッター切って終わりました。
カメラは壊れなかったようで、一応撮れてました。
誰も居なくて見られなかったと思うので、恥かかずに済みましたが痛い![]()
ユリの沢山あったので無理矢理
更に、羽前椿での停車時間を利用し先回り。
ここで地元のおじさんに声を掛けられました。
もうすぐこの車両無くなるんだってね。
最近、撮ってる人も、いっぱい居るよねぇ。
地元の方も色々気にしているようなので、
運転、撮影、その他色々なマナーにも注意したいものです。
そしてまた、今泉での長時間停車の間に先回りです。
今泉から少し犬川の方に向かう踏切で、茅葺き屋根の家がある所です。
別のレンズ、28~300mm易い物で暗いんですけど、
広範囲のズームが出来るので使いました。
28mmで後追い
ここまでの動画です。
これで、今回の米坂線は終了です。
転んで体が痛くてテンションが下がったのと、
暑くなりそうなので、次の時間帯まで待ってるのも辛いと判断し、
撤収となりました。
が、しかし、地元ではネタが・・・
(別の記事にして書きます)























