夏休みって事で仕事が3連休(27~28日)になる事もあって、
土日を利用し気仙沼の知り合いの所に遊びに行く事にしました。
とは言え、ただ単に気仙沼まで行く筈がありません![]()
そう、方向的に小牛田を経由しない筈が・・・
26日、朝5時に家を出発し、小牛田には7時半頃に付きました。
第一のお目当ての『ふるさと』まで、1時間弱余裕があります。
なので、構内の様子を・・・
石巻線の貨物 牽引機DE10 1198
フェンスにへばり付いて正面から
フェンスにへばり付いて正面から その2
風っこ
ふるさと と 黄色いの 奥には こがね
自由通路に登って見ていると
駅構内の観察はこの辺で切り上げて、
東北本線を北上する『ふるさと』の撮影ポイント探しです。
とは言え、10分後に仙台に回送される『黄色いの』も撮りたいので、
小牛田駅の北側にある踏切で撮る事にしました。
先に通過する列車でしばし練習。
金太郎31号機
時間的(8時5分)に1629Dだと思いますが、
遅れが出ているようで不明です。
9525D
走行シーンを撮るのは久しぶりなので、
若干緊張してました![]()
で、後追いは失敗しました![]()
ぎゃー!
もの凄く遅い車が前に・・・![]()
でも、以外に間に合うあうのでした。
回8524D
同じ場所で、こがねも
回9524D
構内を出る時に一度停止した為か、
この後は、黄色いのをまた駅の北側で撮る事しました。
でも、今度は陸羽東線が本線から分岐した地点にある跨線橋からです。
719系の転線作業でしょうか?
さて、そろそ黄色いのの時間なんですが、
踏切は鳴れど、来るのは東北本線の列車ばかり・・・
しかも、ここからじゃ望遠付けないと撮れない、
車に取りに行こうにも、黄色いのが何時来るか予想が付かず無理
その間に来てしまったら大失敗ですから!
更に、石巻線の車両も見えるのに撮れないこの悲しさ![]()
そして、追い打ちを掛けるようにお腹が痛い・・・![]()
それでも何とか踏み止まっていると、踏切がなりました。
来たーっ!
この後、慌てて○○レに・・・
間に合って良かった(苦笑)
気分もスッキリし、知り合いの所に向かいながら、
初めて気仙沼線の小泉という所で撮影する事にしました。
でも、またまたぺースの遅い車に邪魔されるのでした![]()
何せ、通った事のない道、撮影地までの必要な時間も
カーナビの案内でしか分からないので結構不安です。
唯一の頼みは、地震の影響で遅れた黄色いのと同じ位に
遅れているだろうっていう事です。
それでも、一応、遅れているであろう40分よりちょっと前に到着し、
撮影場所も決めて三脚をスタンバイしました。
んっ!
遠くに前照灯が見えるぞ、慌ててカメラも設定して・・・
時間的に余裕はありませんでしたが、無事に撮れました。
この後は、知り合いと合流し、気仙沼の観光をしましたが、
何気に・・・
構内には、こんなのも居ました。
返しの9940D 大谷海岸~小金沢
夕方は曇って来てしまいました。
おまけに構図も微妙でしたね、
と、いう感じで、午後は知り合いを巻き込んでの撮影となりました。
朝、家を出る時は雨、小牛田近辺は曇り、気仙沼は晴れ(夕方曇り)
と、天気の変化にも惑わされた1日となりましたが、
初めての撮影地でも何とか撮れましたし、良かったと思います。
26日分の動画です。





























