スマートフォン導入
こんばんは、だっくんです。トップにTwitterを貼りつけて、そこで散々つぶやいてるのですが
とうとうスマートフォンを導入しました。
マダス50はその名の通り原付ですので、「通りたくない道」というのが一杯あります。
本の地図ではわからない道の雰囲気が、googleマップならすぐにわかるので、以前から
スマートフォンがあったら便利だなーと、思っていたんです。
何を導入したかというと、auで取り扱っている、Pantech社のSIRIUSα。IS06という
番号が当てられて販売中です。
写真で解説する「SIRIUSα IS06」 (1/3)
この機種、auのCMで推してるような、ガラケー機能は一切搭載されていません。
その分、auの中ではいち早くandroid2.2を使い、筐体も軽量コンパクトに仕上がってます。
ですがとっても不人気!
週刊のランキングには一切登場しませんw
キャリアメールがまだ使えないので、「じゃ、転送すればいいよね」って考えられる人じゃないと
手がでないってのが大きいんだと思います。
なんにせよ、こいつを使って
「迷うの前提」で出掛けられるようになりました。
それが何よりの収穫です。
そうそう、Madassに関する質問とかあったら、ツイッターでも受け付けますんで、どんどんお願いします。
@madass50 でやってます。
目標は #madassjp ハッシュを機能させることですw
とうとうスマートフォンを導入しました。
マダス50はその名の通り原付ですので、「通りたくない道」というのが一杯あります。
本の地図ではわからない道の雰囲気が、googleマップならすぐにわかるので、以前から
スマートフォンがあったら便利だなーと、思っていたんです。
何を導入したかというと、auで取り扱っている、Pantech社のSIRIUSα。IS06という
番号が当てられて販売中です。
写真で解説する「SIRIUSα IS06」 (1/3)
この機種、auのCMで推してるような、ガラケー機能は一切搭載されていません。
その分、auの中ではいち早くandroid2.2を使い、筐体も軽量コンパクトに仕上がってます。
ですがとっても不人気!
週刊のランキングには一切登場しませんw
キャリアメールがまだ使えないので、「じゃ、転送すればいいよね」って考えられる人じゃないと
手がでないってのが大きいんだと思います。
なんにせよ、こいつを使って
「迷うの前提」で出掛けられるようになりました。
それが何よりの収穫です。
そうそう、Madassに関する質問とかあったら、ツイッターでも受け付けますんで、どんどんお願いします。
@madass50 でやってます。
目標は #madassjp ハッシュを機能させることですw
MadAss50 メーター交換用 配線解説
こんばんは、だっくんです。
メーター交換のための回線の解説リクエストがあったので、ちょっとやってみます。
まずは配線図。ネットで拾ったものです。
拡大版はこちら 表示されない場合、しばらく待ってから、ctrl+F5を試してみてください。
水色で囲んだ場所が、メーター交換に必要な配線のエリアです。
年式により、多少の違いがありそうなので、あくまで参考にしてください。配線作業にテスターは必須!
まず、基本的な事で 電装品をいじる時はキーをオフ! キルスイッチもオフ! できればバッテリーを(本当は必須ですが)外しましょう。 但しマダスのバッテリーは取り外すのは一苦労です。
配線の場所は、純正メーターをたどると、カプラが一つと、ゴムカバーに覆われたギボシ端子が集中している場所があります。ヘッドライトが簡単に外れるので、外して作業するといいでしょう。
この線を必要に応じて切断などし、配線を作っていきます。
端子をつける場合は、電源が来るほうにメス端子を付けます。仮に抜けてもショートしないようにです。
MadAssは
黒の線がキーオン12V、
茶色の線がポジション(イルミ)12V、
緑色の線がアースです。
常時12V電源は、メーターには来ておらず、イグニッションキーまでとなります。赤い線です。
社外品のメーターの、時計を機能させたい場合は、キーの周辺から、12Vを手に入れるか、バッテリーからバイパスするか ということになりそうです。常時12Vを扱う場合は絶対にバッテリーのマイナスを外しましょう。
メーターを繋ぐには
メーター側の
キーオン12V に 黒い線を
アース線 に緑の線を繋ぎます。
純正メーターは年式によりますが、左右のウインカー表示を一つのライトに集中させてるので
これを分ける必要があります。
交換するメーターの 左ウインカー入力に オレンジ色の線を(車体側がプラスです)繋ぎ
右ウインカー入力に 水色の線を繋ぎます。(同じく車体側がプラスです)
ニュートラルインジケーターは、赤/緑の線をメーターに繋ぎます。(メーター側がプラスです。)
ハイビーム表示は、メーターへは入力が無いので、使いたい場合は自作する必要があります
エーモンの配線を横取りする端子等を使うといいと思います。
ボクはハイビーム入力はしていません。
スピードメーターは、電気信号入力があるもの(私はACEWELLのギア/電気変換線を切って、信号を直接入力して使ってます)にします。
また、オイルプレッシャ、燃料計は、車体にそもそも付いていないので、使えないと考えたほうが
よさそうです。
今回書いたことは、あくまで参考でお願いします。 ショートしてヒューズを飛ばす なんてことにならないよう、自信のある方にだけおすすめしたいと思います。
メーター交換のための回線の解説リクエストがあったので、ちょっとやってみます。
まずは配線図。ネットで拾ったものです。
拡大版はこちら 表示されない場合、しばらく待ってから、ctrl+F5を試してみてください。
水色で囲んだ場所が、メーター交換に必要な配線のエリアです。
年式により、多少の違いがありそうなので、あくまで参考にしてください。配線作業にテスターは必須!
まず、基本的な事で 電装品をいじる時はキーをオフ! キルスイッチもオフ! できればバッテリーを(本当は必須ですが)外しましょう。 但しマダスのバッテリーは取り外すのは一苦労です。
配線の場所は、純正メーターをたどると、カプラが一つと、ゴムカバーに覆われたギボシ端子が集中している場所があります。ヘッドライトが簡単に外れるので、外して作業するといいでしょう。
この線を必要に応じて切断などし、配線を作っていきます。
端子をつける場合は、電源が来るほうにメス端子を付けます。仮に抜けてもショートしないようにです。
MadAssは
黒の線がキーオン12V、
茶色の線がポジション(イルミ)12V、
緑色の線がアースです。
常時12V電源は、メーターには来ておらず、イグニッションキーまでとなります。赤い線です。
社外品のメーターの、時計を機能させたい場合は、キーの周辺から、12Vを手に入れるか、バッテリーからバイパスするか ということになりそうです。常時12Vを扱う場合は絶対にバッテリーのマイナスを外しましょう。
メーターを繋ぐには
メーター側の
キーオン12V に 黒い線を
アース線 に緑の線を繋ぎます。
純正メーターは年式によりますが、左右のウインカー表示を一つのライトに集中させてるので
これを分ける必要があります。
交換するメーターの 左ウインカー入力に オレンジ色の線を(車体側がプラスです)繋ぎ
右ウインカー入力に 水色の線を繋ぎます。(同じく車体側がプラスです)
ニュートラルインジケーターは、赤/緑の線をメーターに繋ぎます。(メーター側がプラスです。)
ハイビーム表示は、メーターへは入力が無いので、使いたい場合は自作する必要があります
エーモンの配線を横取りする端子等を使うといいと思います。
ボクはハイビーム入力はしていません。
スピードメーターは、電気信号入力があるもの(私はACEWELLのギア/電気変換線を切って、信号を直接入力して使ってます)にします。
また、オイルプレッシャ、燃料計は、車体にそもそも付いていないので、使えないと考えたほうが
よさそうです。
今回書いたことは、あくまで参考でお願いします。 ショートしてヒューズを飛ばす なんてことにならないよう、自信のある方にだけおすすめしたいと思います。
インディジャパンいってきました
9月19日、ツインリンクもてぎで開催された、IZOD インディーカーシリーズ
「インディジャパン300マイル」に行ってきました!
大きなレースに行ったのは初めてでした。
めちゃ楽しかったです。
文章にするのが難しいので、撮ってきた動画をどうぞ
Kodak 防水・アウトドアビデオカメラ PLAYSPORT ビデオカメラ パープル PLAY.../コダック
¥価格不明
Amazon.co.jp
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いつの間にか、グーグルでの「ザックス マダス」での検索結果が2件目に表示されるようになってるのですね
もっと更新を頑張らなくては・・・。
そうそう、海外で流行りのポケットビデオカメラ、Kodak Playsportを購入しました。
そのうち、車載に挑戦してみたり、作業風景を撮影してみたりするかもしれません。
Kodak 防水・アウトドアビデオカメラ PLAYSPORT ビデオカメラ ブラック PLAY.../コダック
¥価格不明
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そうそう、海外で流行りのポケットビデオカメラ、Kodak Playsportを購入しました。
そのうち、車載に挑戦してみたり、作業風景を撮影してみたりするかもしれません。
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フロント赤パッドへと交換
こんにちは、お久しぶりです。
今回、すぐに制動が立ち上がってしまう純正ブレーキパッドを、赤パッドへと交換しました。
狙いは、手に入るアテの無いブレーキローターの消耗を減らし、パッドを消費のメインとすること。
交換は情報通り、NSR50用のものがぴったりと付きました。
赤いキャリパに赤パッドはちょっと、、、ダサいかも。
取り外した純正パッドですが、まだ2000kmの走行とはいえ、全くといっていいほど減ってませんでした。
厚みも大きいのですが、硬くて減らないタイプのパッドのようです。
交換後の制動は思ったとおり、初期は弱く、握り具合に応じて制動が立ち上がるようになりました。
リアに付けているRKのパッド(こちらも攻撃性が低い物に変えたいのですが・・・)は結構すぐに
立ち上がるタイプなので、個人的には好きなバランスです。
ローターは何か流用できないのでしょうかね?
今回は一緒に、友人のV-MAXのデフオイル交換をしたのですが、予想以上に簡単に終わって驚きましたw
DAYTONA[デイトナ]赤パッド<HONDA>/NSR50(’87~’92)(フロント)
¥2,876
楽天
デイトナ【KSR110用】赤パッド(リア)
¥2,633
楽天
今回、すぐに制動が立ち上がってしまう純正ブレーキパッドを、赤パッドへと交換しました。
狙いは、手に入るアテの無いブレーキローターの消耗を減らし、パッドを消費のメインとすること。
交換は情報通り、NSR50用のものがぴったりと付きました。
赤いキャリパに赤パッドはちょっと、、、ダサいかも。
取り外した純正パッドですが、まだ2000kmの走行とはいえ、全くといっていいほど減ってませんでした。
厚みも大きいのですが、硬くて減らないタイプのパッドのようです。
交換後の制動は思ったとおり、初期は弱く、握り具合に応じて制動が立ち上がるようになりました。
リアに付けているRKのパッド(こちらも攻撃性が低い物に変えたいのですが・・・)は結構すぐに
立ち上がるタイプなので、個人的には好きなバランスです。
ローターは何か流用できないのでしょうかね?
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