2024年GW DCL東カリブ 去年と違ったと思った事編 | だちぇこのDCL

だちぇこのDCL

早くお船にもどりたい!
             

2024GWに行ったDCL東カリブ航路の記事です。

今年は昨年と同じシップ、同じ航路でした。

米国あるあるで、1年も経つと「こないだと一緒」という訳にはいきません。


乗船日、空港にあるハイアットホテルじゃない方(笑)に宿泊し、ホテルのシャトルバスでクルーズバスの出るターミナルBへ


以前は空港に早く着いた順に受付、受付順にバスに乗車だったようでしたが、今はキャスタウェイクラブのステータス順のようです。(コンシェルジュクラスを予約している場合、最優先)

私達が着いた時(8時20分位)には、すでに受付が開始されていました。すでに多くの人が受付を済ませていましたが、2番バスが割り当てでした。


クルーズバスと言えば、この可愛いキャラクターバスだと思うのですが、1台しか見かけずえーん


今回は空港からバスに乗りましたが、オーランド空港直結のハイアットリージェンシーホテルからも、ディズニークルーズのバスが運行を始めたようです。

ターミナルA、Bに発着するキャリアを使うなら、便利になりましたね。

JetBlueでオーランド入りした我が家は、ターミナルC発着なので検討対象外でしたが笑い泣き


さて、バスがポートカナベラルのターミナルに到着すると、誘導に従ってバスを降り、列に並んでターミナルに入ります。ここまでは去年と同じ。

今年は、ターミナルに別ラインの部屋があり、そこからダイレクトに荷物検査に進みました。

去年は、正面の入り口からキャスタウェイクラブのステータスごとの列に進み、ブースでQRコード、パスポートの確認があったのですが、それは無し。すぐに荷物検査→エレベーターでターミナルへの流れでした。


船内で去年と違った事

ショップの商品が豊富!25周年航路は終了していますがグッズはありました。サイネージは無し。

カチューシャ、ラウンジフライ、ピンバッジは最終日まであり。安くはなっていませんでした(笑)

画像には無いTシャツ2種もありました。



ランドリー

ルームキーに「トークン」をチャージする手順が無く、洗濯機のパネルで全て操作出来ました。

ダイヤルの設定など、よく分からなかったけど、だいたいみんな設定は一緒なので、前の人と同じでいきました。デッキ9の前が台数多し。