5/30(木)紫式部ゆかりの石山寺へ② | ミチュミチュの相方さんのメラノーマと家族ブログ

ミチュミチュの相方さんのメラノーマと家族ブログ

ミチュの日記代わりの備忘録です。

相方さん(旦那さん)の結膜のメラノーマの経過

夫婦二人のデート 旅行 飲み…
大好きな子ども達二人の事…
愛犬、愛猫、趣味etc.

好きな事が多過ぎる。

日日是好日
よろしくお願いします。
 

今朝は地震速報💦😨

揺れなかったけど、スマホの大音量に
びっくりしました。

能登はじめ石川県の皆様
どうか今後も十分注意してくださいね。


日曜日のデイゲーム。。才木くんがようやく連敗をストップしてくれました😭9回まで完投 完封びっくりマーク
今見てて安心なの才木クンと大竹っちとビーズリーくらいやろ😔あ、いつもイイネして下さる方が鳴尾浜に応援に行かれて伊藤将司が7回1失点だったーと。もうすぐ1軍登録なるかな🤗🤗

 
さて


の続きです。

滋賀県の弟にトコに遊びに行くday②


美味しいランチをご馳走になって


弟宅訪問

酒好きのおんな達に笑

🍷ワインやアテでもてなしてくれ

  

お次は   


サムネイル
 

石山寺行こか!!




石山寺へ連れて行ってくれました。


石山寺いうたら。。

紫式部 石山寺で源氏物語の着想を得たらしい。



 大河でいま放送されてるのが「光る君へ」紫式部の物語ですね

初めて長編小説を書いたのが 紫式部だと言われています。



そういえば「あさきゆめみし」「日出処の天子」とか歴史モノの漫画好きだったな、


駐車料金¥600→弟がだした。
平日だったので1番近くに停めれた。
てくてく

運慶 湛慶による仁王像


立派ですね😀

拝観料も¥600円出すで言うてるのに

 弟が。

まぁ、母に親孝行
姉、妹はオマケ ちゅうことで。  

綺麗だなぁ💖

石山寺

手水舎
下には
でっかい鯉😳😳デッカさにびっくり


なんて青青として
紅葉が美しいんやろう。。気持ちのよい 紅葉のトンネル
森林浴♥森林浴♥



この階段が、ちょっとキツイが 弟が母に寄り添い登ってました🤗

階段を登りきると
石山寺の名前の由来になった 硅灰石
天然記念物だそうです。









てくてくと、まずは

本堂にやってきました。


おぉおーー 迫力ありますね。
お賽銭を入れて参拝。

参拝後 御朱印を頂きました♥




本堂から眺める景色

本当に素敵✨✨


思いっきり逆光

 
ここまできたら、多宝塔まで
見て帰りましょう。

なかなかセクシーな伊藤英明笑


眺望も素晴らしい



ラスト大黒天で参拝させて頂きました。

もちろん御朱印も

滋賀 専用の御朱印帳です
去年三井寺で買ったもの。

弟曰く 石山寺は

春は桜🌸がとても綺麗で
秋はこの紅葉が綺麗らしい。
秋の石山寺訪れてみたい!!

帰りに石山寺名物の石餅
つぶあん大好き♥相方さんへ



石山寺のあと、お土産を買いにもう一軒

路面電車が走ってる
路面電車て 風情あるなぁ

わたし、母、妹、娘が大好きなのは  
こちら♥


前も連れて来てもらったけど今回も

天皇陛下へも献上されたお餅です。

滋賀県名物といえば。。
↓↓↓
下記参照

必ず 出てくるのがクラブハリエとたねや
でも、梅田で買えるしね


赤こんにゃくや鮒寿司 もろこやゴチの佃煮系は
苦手なので(家族誰も食べない💦)

間違いなく美味しくて



現地でしか買えないもの

ただし当日、翌日のみの期限
三井寺力餅 やっぱり美味しい♥ きなこが抜群なのよ♥♥

今日は楽しかったー

弟よ、ありがとう♥
またコッチも遊びに来てーー

わたしらもまた行くわー✌

帰りは相方さんが、駅まで迎えに来てくれた。
ありがとう♥


長くなったので晩ごはんは 相方さんが作らんでええよ、サイゼでも行く?言うてくれたので
次回(まあ載せんでええレベル……笑)

滋賀県は去年も 琵琶湖ホテルに宿泊しましたが

自然豊かで、琵琶湖綺麗で


子どもが小学生高学年までは毎夏 大津プリンスホテルで1泊、翌日はマキノまで足をのばし マキノプリンスで1泊いうのが定番だったけど、途中でマキノがプリンス系から変わってしまって。
行かなくなったな。
冬は、家族でスキーに。滋賀 思い出の地ですね。

今日も読んで頂きありがとうございました😊♥