戦艦大和のカレーと旧海軍の食事を再現したレストランの話を書きましたが、そのレストランが入っているホテルがクレイトンベイホテルです。

 

レストランだけではなくホテル自体もとても良いところでしたので紹介します。

 ※この記事は2024年4月の情報を基に書いています。

 

 

 

 

 このホテルの朝食「戦艦大和のカレイライス」の話

 

 夕食にいただいた「連合艦隊御膳」の話

 

 

 

  船の出入りを眺めながら過ごす部屋

このホテルの推しポイントはなんと言ってもその眺望でしょう。

 

 

海上自衛隊の基地の向かいに位置するので護衛艦や潜水艦、その他の艦艇が出入りするのを部屋の窓から眺めながら過ごすという初めての体験ができました。

意外にひっきりなしに出入りしているものなんですね。

 

 

さすがにラッパの音は聞こえませんが、夜の基地の明かりも美しいものでした。

 

 

とにかくこの眺望を体験するだけでも宿泊する価値があると思います。

 

 

  和洋室はひろびろ

部屋の中も気になると思いますので、ちょっと紹介しておきます。

今回4人での宿泊でしたので、和洋室を選んだのですが

広々していて、4人でもゆったり過ごせました。

 

 

 

この右手に港の景色が広がります。

 

お風呂は洗い場のあるタイプなので、ゆっくり風呂につかってリフレッシュすることができました。

 

トイレもきれいですよね。

 

 

  派手さはないがシンプルで気持ちの良いホテル

従業員のみなさんの対応も親切丁寧で落ち着いた感じの雰囲気。

外資系リゾートホテルや沖縄などのリゾートホテルの派手さはないですが、品のあるホテルでした。

結婚式やコンベンションなどにも使えるホテルみたいですね。

 

レストランの食事も相まって、とても居心地が良かったのが印象的です。

 僕がこれまで泊まったホテルの中でもかなり上位にきますね。

 

特別な何かがバ~ンとあるわけではないのですが

むしろそうだからなのか、なんか良いんですよね。

 

僕は次に呉を訪ねるときには、また泊まりたいと思っています。

 

広島市までそれほど遠くないので(車で40分くらい)、呉以外の広島旅行の際の宿泊にも良いかもしれません。

駐車場が無料なので、クルマ移動なら選択肢に入れて良いのではないでしょうか。

 

 

  ホテル内のレストランで呉海自カレーが食べられる

そうでした!!このホテルのレストランは3か所あるのですが

3か所すべてで呉海自カレーを食べることができます。

 

和食の呉濤では補給艦とわだのカレー

洋食のヴェール・マランでは練習艦かしまのカレー

ラウンジレストランCakes&Aleでは護衛艦かがのカレー


今回はスケジュールの都合で一食も食べられませんでしたが

次は!…コンプリートしたいですね〜。



眺望良し、食事良し、居心地良しのこのホテル。

おすすめであります。




<関連記事>