呉の海上自衛隊の船や部隊などで食べられているカレーを再現した「海自カレー」のことを書きましたが

もう一つ美味しいカレーを食べたので紹介します。


その名前も「戦艦大和のカレイライス」‼️


今回宿泊したクレイトンベイホテルの朝食についてくるカレーです。



  戦艦大和の当時のレシピを再現したカレー

「戦艦大和のカレイライス」は当時の大和で提供されていたカレーのレシピを再現したカレーなのです。


ホテルのホームページによると

当時使われた国産第1号の【蜂カレー粉】を使用し、書籍【海軍カレー物語】に記載されている本格レシピをそのまま再現させていただきました。

とのこと。


さっぱり目ですがフルーティな感じもありとても美味しいカレーでした。

朝食でも全然いけます👍



付け合わせの漬物も、ピクルス・らっきょ・福神漬け・安芸紫・広島菜漬・ガリ・ツボ漬けといろいろなものがついてきて、とてもおしゃれで楽しめます。


まあ、当時はこんなにおしゃれではなかったでしょうけど…。




  戦艦大和艦橋と同じ高さで食べる朝食‼︎

カレーも素晴らしいのですが、そもそもこのホテルの朝食自体が素晴らしくて

まず朝食会場、ここの高さが大和艦橋とほぼ同じ高さなんだそう。



まあ、実際の大和の中では艦橋で優雅に朝食をとることはなかったでしょうけど

(艦橋で食事の時はそれなりの緊張状態でしょうから、おにぎりとかなのかな?)

港を見下ろすロケーションもあり、当時の艦長たちは彼に入港するとこんな景色を見ていたのかな〜と想像が膨らみます。



そして、朝食メニューなのですが

実はカレーだけではなくて、こんな小鉢を並べたものがいただけるんです‼️



内容は呉が発祥とも言われる肉じゃがに地元さんと思われるカキやシラス

野菜はこのホテルの自社農場のものみたいです。


あと、バイキング形式でいただける細うどんもこれまた美味しいので是非食べてみてほしいです。



目も楽しく舌も楽しく、昼の食事の楽しみを妨げないけれどもしっかり満足できる量になっていて、本当に素晴らしい朝食でした。


今まで僕が食べたホテルの朝食で確実に上位に入りますね。



  カレーが推しだがカレーだけではないのが魅力

カレーで書き始めたこの記事ですが、結果としてカレーも含めたこのホテルの朝食全てが素晴らしかったという結論になりました。


カレーが苦手な方にはこれまた美味しそうなおかゆが準備されています。


眺望良し、味良し、見た目良しの素敵な朝食なので

機会があればぜひ食べてみることをお勧めします。

前日までに予約すれば、宿泊していなくても食べることはできるみたいです。


僕はまた呉に来る時はこのホテルに泊まって、この朝食をいただくと思います。



とても良いホテルでした



戦艦大和のカレイはレトルトをオンラインショップで買えるみたいです。


違う会社の大和のカレイはふるさと納税の返礼品になってますね



<関連記事>