ブログネタ:育たなければ飼いたい動物
参加中
育たなければ飼いたい動物・・・?なぁにそれ?![]()
命あるものは私たち同様、育つからこそ生きているのであって、
生命をもっている証なんじゃない?
育たなければ飼いたいなんて、おこがましいわ。
世話するのが簡単なら愛するのも簡単なの?
小さくて、自分の手の内に置いておければ「可愛い」の?
すべては人間の傲慢な気持ちよね。
育てる苦労を知らずに生き物を飼うことって、
テーブルの上に出てくる豚肉を豚だと思っているのに等しいと思うの。
生命と本当に向き合ってはいないんだわ。
こういう考え方が、ティーカッププードルを生み出し、
ダックスフントを生み出した。
可愛さを追求し、品種を改良したが故に、
彼らの身体はすごく弱い。
でも、人は小さくて愛らしい(?)と思える、その生命を
貪欲に作り変えている怖さを考えないのよね。
私は彼らを見るといつも、
人間の生命に対する奢りを感じて悲しい気持ちになるわ・・・。![]()






