夏と言えばスイカでしょうか? | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

なんで大河が休みなんだ?

他所の選挙なのに迷惑な話です。。

 

さて、この週末、いうまでもなく全国的に猛暑。

 

夏と言えばスイカ、、

推定5/28受粉のスイカが収穫になるのが楽しみと

日の出の前から作業するつもりで金曜深夜にファーム入り。

けど起きたのは5時。。


防獣カバーを外してご対面です。

楕円球状の『銀のたまご』。小玉のクセして中玉並み?

早速収穫です。

 

こちらM8エリア。

先週場所が空いたジャガイモの跡地へ向けて

里芋畝から伸ばしたこの子達。

(先週の写真)

 

第2段のスイカ(Bグループ)たちが一週間でかなり伸びました。

ちょっと手狭になりそうなのでここも空中栽培仕様に変更です。

今年は空中栽培を多用してるのでネットが無くなてしまいまして。

急遽ホムセンへ買い出しにでかけて2m*5mを購入。

分割して使うつもりでしたが、いざ張ってみるとちょうど良くて。

 

またも足りなくなって、キュウリ第2弾はメッシュが細かい防獣ネットで場所づくり。

が第2弾キュウリ。

 

7月に定植するキュウリは2回目です。

5年前の時は秋口まで収穫できましたが、今回はどうでしょうか。

ちなみに左側はB2エリアの第2弾スイカ(Aグループ)

第2弾スイカは他にも道沿いにCグループがいて、全部で3か所、10株位います。

 

そしてキュウリ。

今年のキュウリは成長が悪かったのですが、

先週の追肥は正解だったようです。

ここFエリアは水はけが良すぎてキュウリには不適かなと思ってましたが肥料不足だったのね。

 

暑くなり道産インゲンは花の付き方が落ちてきました。

カナブンも寄って来てますのでそろそろ終盤に向けて準備します。

良型の房を選んで、タネ用の目印を縛り付けました。

(昨年までの採種は最後の方に残った房でしたが、今年は採種もしっかりやります。)

 

枝豆は今年は茶豆を使ってます。

ゆでた時の風味が抜群でクセになりました。

 

 

スイカも加わり、夏らしい収穫でした。

写真ではわかりにくいですけど、茄子とピーマンは籠一杯、、

トマトは虫が多くついてしまい、3週にわたりテデトールしてるため、収量が伸びません。

手前のリーフレタスと人参は今シーズン最後です。

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村