帰宅困難者になった訳 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

今日も全国的に厳しい暑さとなりました。

北海道でさえ30℃を越えましたし、東海地方では40℃近い猛暑になったと報道されてます。

 

ファーム地方や自宅地方も35℃、梅雨が明けて真夏になったような。

 

こんな日が在宅ワークだったのは幸運ですが、これからもっと暑い日が来るかと思うと毎日が日曜日の生活が待ち遠しい気もします。

 

ただこの暑さがために、ちょっとトラブルが。

 

このところの週末が多忙で床屋に行く時間が持てないでいました。

さすがに暑くて我慢できなくなってきたので、今日在宅ワークが終わったら髪を切りに出かけるつもりでいました。

仕事から帰ってきたカミさんは暑くて買い物に行けないと言ってます。

近所のスーパーは徒歩2分なのに。

夕方になってもいかに暑いか。。

 

ということで床屋があって買い物もできるショッピングモールへ行くことになりました。

歩いて10分ちょっとの距離のショッピングモール、でも暑さゆえ、車で乗り付けました。

ショッピングモールは立体駐車場なので夕方の日差しは遮られていますし。

 

QBで髪を切ってすっきりし、買い物も無事に済ませました。

 

ついでに夕飯を済ませようということで、インハウス・ショップの〇寿司へ入りました。

暑い日の夕飯ですのでビールを頼みます。

ただし、減酒中のレムですので、1本をカミさんと半分つっ子(ってこっちの方言?)して乾杯です。

 

飲み終えてから気付きます。

『あ‘‘!?今日は車じゃん!』

(徒歩で行って飲んでた店でした・・・)

 

 

車で帰れません。困りました。

 

 

徒歩圏ですから代行を呼ぶほどでもないし、今日は乗り捨てて(店に事情を話して)歩いて帰るか、、、

でも19時ちょっと前ですが、店の外は恐ろしいほどの暑さ!無理です。

 

こうなるとシロクマ号に籠城するしかないですね。

食料品コーナーでデザート系や飲み物を買い込みました。

車のエアコンをかけてゴロンと寝転がってくつろぎます。

 

三つ幸いでした。

まず飲み量がビール半分です。

通常1本なら酔いがさめるまで3-4時間といわれますから、その半分で2時間休めば。

あとはショッピングモールは22時までやってるのでクローズまで3時間あったのも幸い。

そして最後の幸いは昨年買ったアルコールチェッカーを持ち歩いてること。

 

 

充分休んで、チェッカーで確認してから、先ほど帰宅しました。

 

エンジンかけっぱなしで2時間半、どんだけ遠いお買い物?

暑さゆえ気が遠くなるような日でした。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村