ファームクーラーで暑さ対策 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

暑さはやや落ち着きましたが、雨が心配ですね。

今度の土日も不安あります。


さて、先週の週末は全国的に猛暑。

金曜深夜にファーム入りした際に屋内の気温は32℃。

窓を開け放ち空気を入れ替えた後に2台のエアコンをフル稼働して建屋を冷やしてから寝ました(泣

 

朝は日の出前に起きるつもりが目覚めたのは5時、、、

概ね9時には作業が終わりましたが、一部資材を買い増して宮中栽培の拡張工事を終えたのは11時過ぎ。

幸いにもファーム地方は雲があって直射は少なかったけど、気温は35℃になってました。

 

猛暑の中でも作業を進められたのは3つのクーリングシステム(ファームクーラー?)のおかげです。


一つ目のクーリングシステムは靴を履いたまま冷気に当たれるエアコンです。

テラスの出入り口にビニールシート製のカーテンを設置したものです。

屋内の冷気で身体を一気に冷やします。

 

こんなことしないで屋内に入れば良いと思うかもしれませんが、一旦完全に入ってしまうと屋外に出るのは厳しいですからね。

 


2つめのクーリングシステムはこの日初登場の屋外ファン!!

ホムセンに行けばガテン系用の大型ファンが売られていますが、投資を最小限にしているファームの予算では手ば出ません。

 

そうしたところ良いものがタダで手に入りました。

 

絶賛整理中の義実家で眠ってた扇風機を2台貰ってきました。

五郎丸(台車の名前)に載せて移動式の簡易ファンにしました。

これが意外といい。

 

3つ目は、ホースにより水撒き。

野菜たちへではなく、建屋とか塀と石とか日差しを浴びて蓄熱してる物モノに水をかけて冷やします。空に向かって散水しても結構効果的です。

 

 来週中には梅雨明けとの声も聞こえます。

夏本番となっても無理せず土いじりしてこうと思います。

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村