【菜園日誌】恵みと美意識と | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

土曜明け方までの大雨と日曜の雨予報という間となったこの週末。

 

5月以降の週末ルーチンを踏襲して、動けなくなるほどガンバりましたよ~

 

 

 

半月前は菜っ葉物中心でしたが、今週末から夏野菜の恵みが賑やかになりました。

 

夏野菜は色味が綺麗ですので、美意識が芽生える?(笑)

 

鈴なりのトマトが収穫を順番待ちしています。

 

真夏のような日差しに負けることなく、

大きく力強い肉体美を放つズッキーニと茄子たち。

 

腰のくびれと房の膨らみをまとった枝豆も入場してきました。

 

今年はなぜか細身のキュウリ。

水不足なのか、肥料不足なのか、、、一応、追肥。

 

土地の中の姉妹たちの重なりを立体展示にしてみました。

数時間前まで雨でしたので、土が粘って崩れにくく、こんな表現を笑う。

 

 

さてジャガイモは先週に続き、残り15株を収穫。

11.8kgですので先週4.2kgと合わせて15.0kg、予想通りで15倍の収穫となり記録更新です。

 

ジャガイモの跡地はすぐにならしてマルチを張ってスイカ第2弾のベットメイキング。

里芋から足が伸びていきます。

 

ということで、夏モードの収穫となりました。

 

茄子よ、ペースダウンしてくれないかな?

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村