主婦が動けなくなると、、、 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

一昨日20時頃に帰宅すると 、リビングに横たわったカミさんが手を振っていました。


近寄って話を聞くと、夕方風呂掃除をしてる際にギクッと来て動けなくなったらしい。

やっとの思いで這ってリビングまで移動したようです。


夕飯の方は8割方準備できてたのは幸いで、完成させ盛り付けていただくことが出来ました。


翌朝の昨日朝、目覚ましで起きたカミさんが(ちなみに私は目覚ましの音が聞こえないけど)、やっぱり無理と話しかけてきました。


仕事の予定を考えて、

通勤分の時間を家事に振り分けるつもりで在宅ワークに切り替えました。

この自由度が今の職場のメリットの一つ。


家事と言っても三食分の炊事と洗濯ですけどね。

買い物は野菜は色々あるし、それ以外は冷蔵庫の在庫で賄えそう。

洗濯物を干して取り込むのは在宅ワークの日の役割、下手ですが畳んでしまいますし。洗濯機のセットはもちろん知ってます。ただ柔軟剤の在庫の場所がわからなかったけど。


想定外で難儀したのが、ファーム産の菜っ葉の下処理です。殺虫剤なんて使いませんから、この時期は虫がつきやすくて。洗い流す手間が大変。

収穫から数日経って萎れた葉の間に入り込んでるもんだから広げて流すのは手間でした。

 聞けば予め水につけてパリッとさせれば手間が半減すると教わりました。おっとりしてるかみさんも実は色々と試してるようですわ。何事も勉強(笑)


仕事と炊事と洗濯で1日が終わり、結構疲れました。

でも掃除はできてないし。

ウォーキングは夜に1時間出るのが精一杯。


働きながら家事して子育てなんてとでもないね。

若い人は国から無理難題を押し付けられてる?

体力あるから頑張れ?

ちなみに長女のところは、家事は主に婿殿、育児は主に長女と垂直分業してるらしい。


おっと話がそれました。

で、今日は多少動けるようになったみたいなので自分は職場に向かいました。

今は帰宅途上です。駅前で買い物して帰ります。


あ〜、カミサン元気で留守(自分)が良い、かも。






 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村