春の体調 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

季節の変わり目を痛感する4月。

今年も、聴覚は敏感に反応しています。

 

耳鳴りが大きく聞こえる時は聴覚が反応している証拠。既に軽いめまいが2度は多い方かも。

 

今年は仕事にプレッシャーを感じることが多く、概ね忙しい。心身ともに負担となって聴覚に響いている感もあります。

 

それと年初に気が付いた高めの血圧。

 

塩分・飲酒に気を付け、水分を多くとり、これまで以上にウオーキングの量を増やして来ました。

その結果なのか、血圧は概ね110/70~115/75程度で安定しています。暖かくなり、一層有酸素運動を意識したいけど、どこまで頑張れるか自信なし(笑) 


内科と耳鼻科の服薬は微妙な関係があるようで双方と話して、朝昼晩の服薬をチューニングしてます。


明日はひと月ぶり内科です。



左手親指の付け根の痛み、先週末のノラ作業でまたも痛めました。4日経ち痛みは半減してきましたが、、解消する前にまた痛めてしまう、というサイクルを4ヶ月繰り返してます。寒い間に治したかったけど、寒い時より温かい時の方が痛みは緩やかという矛盾。


現役なので週2回の通院が限界。

普段は2台の電気マッサージ器にて。

こりゃ慢性化しちゃうかな。



 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村