春の陽気に誘われて | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

先週は、大荒れのウイークデーでしたが、週末は気持ちいい天候となりました。

 

街中を歩きますとやっと桜がちらほらと。

前週(3/23-24)に計画してた花見を今週末に延期しましたが、、思ったほどではないのが残念。

花見予定でしたから、ファームの作業はお休み(その分先週頑張りました)

 

そして、孫姫親子も次女もお泊りでやってきていてにぎやか?華やかです。

1歳2か月の孫姫も、つかまり立ちせずに、ちょろちょろと歩くようになりました。

ただし、良く知ってる屋内だけ、外で地面を踏むのはまだ怖そう。

いや、小さい靴を履かされてるのが嫌なのかな?

来週あたり、桜吹雪を追いかけて歩くことに期待です。

 

 

歩くと言えば、

レムも頑張って歩いています。

最近は有酸素運動を意識して、競歩並みのスピードで歩くことも。

昨日土曜は、ある人にあるモノを送るために、郵便局の本局まで歩きました。

自宅から1km圏にある郵便局は土曜はお休みなので、2km圏の本局へ足を延ばしたのです。

往復で5kmを越えましたが、難なく。

 

思い起こすと小学校は片道3kmありました。

当時はスクールバスというしゃれた物なんてなく、歩くしかなった。

そして高学年になる頃には、良く寝坊して3kmを走っていました。

更に遠くなった中学/高校でも通学でよーく走っていたために鍛えられました

そうして鍛えられた脚力は、ブラスバンド部でも持久走大会では運動部にも勝っていました。

男子校450人中で20番前後だったかと。

 

結局、車に乗るようになって歩かなくなり、働き出して動かなくなり、20kgも重くなり。

アラフィフのころからメタボが心配になったわけで。

 

温故知新というか、昔を思い出して歩くようになったのです。

 

 

 

地元を歩いてみると1kmに郵便局が3つ、金融機関が5つ、スーパードラッグは数え切れませんし、ホムセンやショッピングモール、総合病院もあります。かなり便利な街だと再認識。

 

これが郷里のファームだと、2.5kmにJRの駅までに、スーパーとドラッグが1ずつ程度で、医院は1つ?、車が無いと生活できません。

 

若いうちは田舎で足腰を鍛えて、年取ったら街中を闊歩する生活が無難かもしれませんね。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村