NV350 車選び 車選びとセット販売、、、 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

安全装備だと考えた4WD。

 

ところが、、、

 

ハイエースにはガソリン&4WDとディーゼル&4WDが用意されてますが、NV350の4WDはディーゼルだけになります。

 

4WDとディーゼルのセット販売だったのです。

 

数年前にNV350の見積もりを持ってきたあの営業さんも、『4WDって本当に必要ですか?』とか『ディーゼルってうるさいですよ~』とか言って価格を抑えたノーマル(2WD)のガソリン車をしきりに営業してました。

 

うちの家計知ってますから、高い見積もりはスルーされるとおもってたんだろな。

 

 

 

四駆とディーゼルのセット販売って、とてもとても割高です。一番上の数字が一つ変わるほど。

 

 

ハイブリッド車はどれだけ乗ればで元が取れる?という記事をよく見かけますよね。

 

NV350のディーゼルとガソリンではどうか?、、6万キロで、とブロ友さんが記事にされてました。

 

でも、今回は『つなぎ』であまり長くは乗らないつもりですから。

 

 

それより下取り価格の方が気になります。

 

探すと、なんとTOYOTAさんが下取り参考価格シミュレーション を提供してるではないですか!

 

TOYOTAさんは『下取り価格が高い=残価率が高い=残価設定ローンで買うとお安いですよ~』という戦略が有名で、こういった情報を垂れ流しているのでしょう。

 

 

候補の1つだった、大型ミニバンのアルファードの下取り率(=下取り価格/新車価格)は、3年で~78%、5年で~59%とS級です。

 

価値が下がらないのは良いですね。

 

 

ハイエース(D-4WD)は、3年~77%、5年~59%と、さすが国際盗賊団に狙われるほど優秀なS級です。

 

 

これに対してNV350(D-4WD)は、3年で~59%とやはりハイエースに比べて大負けです。

 

 

 

ですが、ですが、5年乗ると、下取り率が~56%とハイエースとの差は僅かです。

 

ただし、D-4WDのケースですけど。

 

 

NV350は新車では4WDがセット販売で高めとなり、数が出にくく中古車には希少性があって下取りが高めなのかな?

 

そう考えるとちょっと嬉しく思います。

 

 

 

さらに長く乗った場合。

 

NV350は9年後の下取り率は4割弱。ハイエースで4割強。

  

アルファードが7年で35%前後、9年で二束三文などミニバンの下落に比べると、商用車は値が下がりにくいことも分かりました。

 

 

TOYOTAさん、情報をありがとうございます。

 

お陰様で中古はやめて、安心してニッサンの新車に行っちゃいました。

 

(ここだけの話、この情報はとても重要でしたね)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村