《北海道2019》⑯道内最終日、千望峠の雲海と楽しみなイベント | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

----------------------------------------------------

9/18~29に出かけた北海道の旅2019の本編です。

旅中に書けなかった内容を補足してまとめます。
----------------------------------------------------

2019年9月28日、

北海道の旅、11日目の出来事です。

 

◆道内最終の朝は想定外だった

 

美瑛~富良野の空知地方は仮眠する場所の選択肢が限られます。

 

特に夕陽と翌朝の朝陽をセットで考えるを悩ましくなります。

 

そんなときの秘策は上富良野。

フラヌイ温泉で温まった後、千望峠に移動して仮眠するのがアクセス的に◎。

さらに千望峠は東向きの斜面のため、十勝岳からの日の出も?

前回は夜景が良かった千望峠、今回は朝陽を期待します。

 

道内最終日も4時半起きです。

外出ますと、、、

上富良野~美瑛の町が一面真っ白です。

 

拡大しますと、、雲海です。

 

朝の静けさの中に、丘も畑も林も煙っています。

 

5時過ぎ、日の出の時刻を迎えますと霧が大きく成長し、自分がいる千望峠も覆われてしまいました。

 

更に陽が昇って行きますと視界が開けてきました。

十勝連山の方向に朝陽が現れました。

9/23は屈斜路湖界隈での雲海予報が40%で諦めましたが、まさかここで。

 

雲海は想定外でしたが、よくよく考えれば予想できたはず。

前日十勝岳が霧に覆われていたので湿度が高目であり、

気温が下がれば、盆地でもありますので雲海の条件がそろいます。

注意力が足りませんね。

 

 

 

◆朝ドラ『なつぞら』最終回を北海道で見る

 

この日9/28(土)は、朝ドラ『なつぞら』の最終回。

 

携帯のワンセグですが、千望峠できちんと見ました。

暗くてわかりにくいですが、なつが親子3人で話してるシーン。

 

最終回を北海道で見るとブログで書いたのは19/3/30でした。

 

放映が始まる前です。

しっかり有言実行(笑)

 

 

◆楽しみなイベント ブロ友さんとお食事会

 

北海道へはフェリーで苫小牧から入りましたが帰りは小樽からフェリーで出ます。

夕方までに小樽を目指します。

 

上富良野()から小樽()へ向かう途中の道の駅()で、ブロ友さんと待ち合わせをさせていただきました。

 

道内在住のたびいくひとさんとお会いするのは2度目です。

 

初回はたびいくひとさんが日本一周の旅をされていた昨年2月にお会いしてますが、

夫婦そろってお話をするのは今回が初めてです。

 

予定時間を狙いましたが数分過ぎてしまい、お待たせしてしまいました。

 

待ち合わせの道の駅近くの三笠天然温泉へ移動して食事しながら歓談が始まります。

 

歓談の話題作りのために自分は食事に『ニシン蕎麦』を注文しました。

(共通のブロ友のひでさんが、ニシンの話が得意です)

 

ネット借用の写真。自家製ニシンの燻製らしい

 

 

ですが、そんな必要はなかったです。

ニシンにニの字も口にすることなく、写真を撮るのも忘れて歓談を楽しみます。

 

夫婦そろっての家庭菜園、

夫婦そろっての車中泊の旅、

と趣味が完全に重なっていますのでとにもかくにも話題が尽きません。

 

ブログを通じての交流は不思議です。

遠くの親戚よりも、近くの他人よりも、親近感があります。

毎日の生活を文字や写真で知り、コメントし合って理解を深めているからでしょうか。

 

あっという間に時間が過ぎていました。

時計を見てびっくり、フェリーのデッドリミットに近づきます。

 

後ろ髪惹かれる思いで、再会を誓ってお別れしました。

 

つづきます。

 

 

いつもありがとうございます。

いずれか一つをクリック頂くと、励みになります

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村