夏野菜の状況 | レムの楽愁日誌  ~実家菜園化プロジェクト~

レムの楽愁日誌  ~実家菜園化プロジェクト~

親の生活支援と土いじりで、週末は田舎へプチ旅行

4月末から、四国の旅や土曜出勤、そして先週末の信州写活と週末イベントが多く、

郷里のファームでの夏野菜のお世話が手抜きになっています。

 

でも親がなくても子は育つじゃありませんが、夏野菜も調子がそこそこです。

 

4/18に定植した野菜たち。

アイコも花が咲き、小さな実が見えました。

トマトハウスはまだ骨組みで屋根が張ってありません。

来週にはビニールを張りましょう。

 

小さいながらも花をつけた千両2号。

普通の品種ですが安定供給員として期待してます。

 

こちらはキュウリ。

ファームは例年うどん粉病にやられる圃場です。

今年は『うどんこ強し』君に来てもらいました。

すでに花が。いえ人差し指サイズのキュウリがついてました。

一週間後には巨大化するので収穫です。

 

中盛平畝栽培法で栽培中のジャガイモたちも花が咲きました。

土寄せは2回やってます。

ここまで例年並み?悪くはなさそうです。

 

あとはサツマイモ(安納芋)。

2週間前に独自開発の『ラッコ式』。

(ラッコみたいに頭と尻尾を出して、3~5節に土を載せてみました)は6/8=75%の活着。

菅野式は0/2=0%より優秀。

 

一種に写るコーン(第1弾)と枝豆(第2弾)も好調です。

第2弾のコーン(直播)は発芽率が良いので間引いてM1エリアに移動予定(来週)。

 

スイカ2株+メロン、かぼちゃは今一つでウオッチング。

ニラは株分けして量産体制へ。

イチゴは実がつき始めました。が、、、詳細後日。

玉ねぎは例年より育てきました。

 

今週の収穫は乏しい。。

試し掘りの玉ねぎ、初めての春大根(早すぎ!)、せっかちなキュウリ、末期のブロッコリ、ちぎれたニラ、不ぞろいの一語。

足代にもなりません。あ。でも旅の帰りなので足代はゼロ~。

 

 

 

いつもご訪問をありがとうございます。

ブログランキングに参加中。

ランクアップのためいずれかをクリック願います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村