先日、尊敬している人生・仕事の先輩方と会食してきました。
その先輩方に共通しているのは、
壮絶で苛烈な(困難・逆境・苦労)仕事の経験をしています。
僕が言うのは大変おこがましいのですが、
そこを逃げずに乗り越えたからこそ、
人間力(魅力・重み・深み)と成長に繋がったと思います。
僕自身にも言えることですが、人は得てして自分を正当化し、
目先の欲、楽な方(低き方)に流れたり、
自分の思い通り(考え)にならない、
あるいは少しでも辛いことや苦しいことに遭遇すると、
すぐに逃げようとします。
一時的にいいかも知れないけど、
長期手には自分の大切な人生の大きなマイナスとなります。
僕は今まで何十人もそのような人を見てきました。
でも残念なことに、そういう人ほど他人のアドバイスを聞かない。
僕自身、先輩方のお話を色々とお聞きし、
改めて身の引き締まる思いと同時に、未熟者だと痛感しました。
そんな尊敬する先輩方との会食で、
唯一、反抗?、アドバイスを聞けない事がありました。
それは働き過ぎだから休みなさいと言われたことです。
あまりにも働き過ぎは色々とマイナスがあると言われました。
休まない理由は、うちのような名もない中小企業が、
ブランド力の高い大企業に追いつく方法はただ一つ、
一ミリでも近づくために、走り続けなければなりません。
そのために、【誰にも負けない努力をする】と心に誓っています。
それにメンバーと一緒に大きいステージに行くためには、
今の努力では、まだまだ足りないと思っています。
※念のため誤解の無いよう、こう書くと誤解されやすいですが、
従業員はきちんと休んでいます。
このような考え方なので、
仕事を軽く考えたりサボる人が許せません。
前にも書きましたが、
それは自分の大切な人生を軽く考えるの同じだからです。
僕は仕事を軽く考えている人で、
人生が上手く行っている人を見たことも聞いたこともない。
それに仕事を軽く考えている人ほど、他人に対しても軽いです。
話が少し逸れましたが、
メンバーを豊かで幸せにするため、大きいステージに行くため、
そして大企業に近づくために、誰にも負けない努力を続けます。
以上、よろしくお願いいたします。