全ては僕の器の無さが原因なんだけど、
なかなか思い描く通りに成長ができない。
年々会社の規模は大きくはなっているけど、
今のスピードのままでは計画した目標には届かない。
そこで今まではある程度任せていた部分を介入し改善するのと、
ビジネスモデルも徐々にシフトチェンジしようと思います。
この気持ちになったのは、メンバーに対し申し訳ないからです。
夢と希望を抱いて入社しても今のままでは叶えられないし、
何よりも急激な成長と規模拡大しないのは失礼だからです。
念のため誤解のないよう、批判ではないのですが、
時々業種を問わず、
交流会などで他の経営者や幹部役員の方々の話を聞き、
心底苦痛になる事があります。
その内容とは、
顧客満足、顧客満足と念仏のように唱え、
現状維持に満足し(自己満足)、
悦に浸って自分に酔いしれている人の話しです。
本当に顧客満足度を上げるのであれば、
常に現状を否定し続け、飽くなき上を目指し成長をし続け、
規模拡大をしなければと思います。
そして何よりも一番が現状維持は従業員に対し失礼です。
上を目指し成長し続け、規模拡大しなければ生き残れないし、
メンバーに夢や希望が持たせることが出来ません。
※伝統工芸など、一部の業種は違うよ。
何度も何度も言っていることですが、
仕事も人生も自己満足や現状維持、
変わらないこと、成長しないことは衰退を意味し、大悪です。
僕は本気で本気で本気で真剣に真剣にど真剣に、
もっともっともっと、上を目指し、成長し続けたい。
DSPを僕の個人商店にするつもりは毛頭ありません。
もしも個人商店のつもりなら、一切長期的に考えず、
規模をスモールに、短期的な利益のみ追求しています。
最後にもう一つ、一番重要であり大切なことがあります。
幹部の方、上を目指しているメンバーの皆さん、
大きいステージには行くため、今一番足りないのが、
『人を大切にする』ということです。
大きくなればなるほど、人のありがたみや大切さを忘れます。
今回は長文になったので、次回、この事を書きます。
以上、よろしくお願いします。