何かのせいにするな! | DSP株式会社

DSP株式会社

終わりのない挑戦と冒険へ

自分の思い通りに行かない、物事が上手く行かない、

そのような時、何度も言っていることですが、

何かのせいにしても何も始まらないし、何も解決しない。

ましてや上手く行くはずが絶対に無い!

当たり前のことだけど、その当たり前をわからない人がいる。

 

何かのせいにする人の共通点は自分では努力?

しているつもりでも、傍から見ると全然努力が足りません。

時々、自分の現状が上手く行かないのを、

あれが悪い、誰が悪い、会社が悪い、○○が悪いと、

何かのせいにしている人の話を聞くけど、

正直、胸くそ悪いです。マジでムカつきます!

 

そんな何かのせいにする人に僕は言いたい。

自分は一切何もかも完璧で何も至らない点は無いのか?

それに本気で本気で真剣に真剣に努力したのか?

仕事に関しては、能力や学歴に関係なく、

自分自身を謙虚に驕らず弛まなく磨き続け、

本気で真剣に真剣に努力すれば、

どんな人でも必ず花が咲くと思っています。

このことは僕の信念の一つでもあります。

それに何かのせいにする思考があるということは、

まだまだ余裕があるということです。

本当に本気で真剣に努力をしていれば、

何かのせいにする余裕(思考)はありません。

 

なぜここまで厳しいことを書くかというと、

何かのせいにし続ける限り、自分の可能性を潰し成長もできない。

そして、一度きりの大切な自分の人生を無駄にしてしまうからです。

それに何かのせいにするのはカッコ悪い。

同じ人生を歩むのであれば、

何かのせいにして上手く行かない人生を歩むよりも、

魅力あるカッコいい人生を歩んだ方がいいと思います。

 

以上、よろしくお願いいたします。