自分が全て正しい訳ではない | DSP株式会社

DSP株式会社

終わりのない挑戦と冒険へ

『自分が全て正しい訳ではない』、いつも思うことの一つです。

 

僕自身、社長という立場上、どうしても驕りや過信が生まれやすく、

裸の王様になる恐れがあります。

そうなると暴走したり、間違った方向に飛んでいく可能性があります。

 

僕は過去ハイパー・ウルトラ・スーパーワンマンでした。

俺が正しい俺が全てだと天狗になり、調子に乗っていました。

他人の意見は正しくても全て否定です。

でもそのような考えは長続きしません。

当たり前ですが、人がどんどん辞めて行き、

その人達を裏切者、根性の無い奴らだと罵り、

もしかしたら自分は間違っているのでは?と思いつつ、

それでも気づかないフリをしていました。

そしてある大きな出来事があり、もの凄いイタイ思いをして、

はじめて自分の愚かを知りました。本当に良薬は口に苦しです。

 

それ以来、『自分が全て正しい訳ではない』と思うようになりました。

このことを意識すると、相手の話(意見)を聞くようになる、

自分の意見を強引に押しつけようとしなくなる、

素直な心で謙虚に学ぶ気持ちが芽生えるようになる、

常に改善・常に変化を意識するようになる、

良い意味で無理をしなくなる・気持ちが楽になる、

人間関係が良くなる、などの効果があります。

 

俺が全て正しいは、一時的には伸びても長期的には破滅します。

歴史上でも証明されています。

※矛盾する事を言いますが、

リーダーシップ・困難や逆境を乗り越えるため、

ある意味必要な場面もあります。

 

『自分が全て正しい訳ではない』、仕事・人生において役立ちます。

 

以上、よろしくお願いいたします。