こまめにチェックしていたJAL特典航空券 羽田〜バンコクのファーストクラスの空きを見つけて、念願のファーストクラス特典航空券(片道)を発券😊

 この日も、エコノミーだと88000マイル必要なのにファーストだと50000マイルで発券可能と言う逆転現象が起こっていました😅



JALの場合、特典航空券のキャンセル待ちが2週間前までなので、直近に空きが出た場合は、こまめにチェックしていたらGETできる可能性高い気がします🙂


伊丹空港から羽田空港へは、羽田で約1年半ぶりのファーストクラスラウンジをゆっくりと利用したかったので、前日移動にしました。
伊丹〜羽田便にもファーストクラスがありますが、国内移動は、普通席となります😑


同日のファースト乗り継ぎであれば、伊丹空港のファーストラウンジが使用出来るとHPで見ましが、ダメ元でチェックイン時に、「ラウンジは、ダイヤモンド(ファーストクラス)使えないですよね?」と聞くと、24時間以内の乗り継ぎなので使えるのでは?ラウンジの受付で聞いてみて下さいとのこと


なので、保安検査はダイヤモンド専用の保安検査場に行って見ましたが、24時間以内の乗り継ぎなので、OKとなり無事使用させて貰いました。

ダイヤモンド専用保安検査場もHPでは、同日にファースト乗り継ぎの場合に使用可能となっていたのに使えたので、ラウンジも使えるかなと期待が膨らみました🙂

 しかし、ラウンジの受付では、24時間以内の乗り継ぎはダメで、同日で無いので使えませんと言われました。😓

 今月(2024/4月)からダイヤモンドラウンジでは、今まで無かった日本酒とワインの提供が始まったとのことだったので、使えたら良いなと期待していたのですが、HP通りで残念でした😓

※後からJALさんのHPで知りましたが、日本酒とワインの提供は、17時以降とのことなので、使えてても時間的に飲めなかったですね😅