色々と | - DrumBeat -

- DrumBeat -

音楽のお話しとか・・・

 

 

 

 

 

 

こんばんは  

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたがライブ無事終了

 

ご来場いただきました皆様ありがとうございました

 

楽しんで頂けたでしょうか?

 

相変わらずの演奏で恐縮至極ですが

 

一生懸命演奏しました(笑)

 

 

さて、色々と思う事のあったライブとなりました

 

 

常々思うのですが何度やっても悔いは残るのですね

 

けど、それ以上に得るもの学ぶものがあり

 

実りのある一日だったと思います

 

 

バンドへの評価は概ね好評の様子

 

会場でもSNSでもお褒めの言葉を頂く・・・

 

でも、鵜呑みにするほど若くないですから

 

言葉半分で受け取ってます

 

以前も書いたことあるけれど

 

社交辞令的に表面だけ取り繕う誉め言葉はすぐわかる

 

本音を言えば そんなのいらんわ

 

どう思ったのかどう感じたのかなどを

 

正直に伝えてくれる方が嬉しい

 

たとえそれが耳の痛い言葉でもね

 

だって、それどうにかしよーじゃんって思えるから

 

ダメ出し上等大歓迎だ(笑)

 

 

そんな中嬉しかったのが箱のマネからの言葉

 

この箱回数こそ少ないけどもうずいぶんと長い事出てる

 

マネとも長いお付き合い

 

ちょっとトボケタ感じの口調だったけど

 

いやぁ めっちゃよかったよ 箱バンできんじゃん?

 

すごく再現度が高かったと思う選曲もよかったしね

 

何?真面目に練習した?(笑)

 

こんな感じでしたが

 

おい! 真面目に練習してねーし

 

箱バンって!

 

再現度高いって・・・どこ聴いてんだよ

 

原曲留めてねーだろ!

 

頷いたのは選曲の部分だけだったけどね(笑)

 

でもね、これかなり褒めてもらってると思う

 

どこがどうツボったのか知らんが気に入ってくれた様子

 

次回出演時は差し入れでも持って行こう(笑)

 

 

色々な人から頂いた画像を観ると

 

うちの出番の時客席は30人くらいか?

 

ステージからは客席は真っ暗なのでわからんのです

 

最後に清算があってその時にバンドの集客数わかるんですが

 

今回うちは12人でした

 

これはしょぼいですけど現実

 

おっさんバンドは年々集客がしんどくなります

 

この前の横浜の時なんか3人だったし(苦笑)

 

他のバンドさんも集客苦戦していた様子です

 

客席にいるのがお客さんよりも出演者の方が多いという

 

何とも情けない状況ですが最近はそういう方が多いかも

 

客席でみてるとお客さん呼べてないバンドもある様子ですし

 

ノルマや参加費支払えば出れちゃうのが

 

昨今のライブハウスですからね

 

端から集客努力を放棄してるバンドが居てもおかしくない

 

そういうバンドって自分の出番しか会場に居ないって感じ

 

もちろん総てのバンドという訳ではないですよ

 

他のバンドの演奏も聴きやしない

 

それはそれでそのバンドの勝手ですけど

 

なんだかなぁって思うのです

 

ステージでの立居振舞でも同様ですよね

 

おっさんもういい年の大人やろ?

 

何年もバンドやってんだろ?

 

未だにそれかい・・・ と

 

具体的に書くとどのバンドの事かわかってしまうので割愛

 

そういうバンドってやはり演奏もそういう演奏という事実

 

あ、上手い下手って事ではないですよ 

 

ライブステージに対しての姿勢の問題

 

そういう演奏やステージングとかMCとかは

 

身内だけでの発表会でやってろ

 

対バンライブ軽んじるな・・・と思うのです

 

 

逆に素敵な演奏やステージングなど学ぶ点も多かった

 

小気味良いおしゃべりで軽やかにステージを進める

 

これって、なかなか高度な技術だと思うのです

 

簡単に出来る事ではない

 

それなりに準備が出来ていないとやれない

 

そして場数 経験値がものをいう

 

そんな中場数の凄さを見せつけた演者さんがいました

 

オペさんがオープニングでまさかのSEかけ間違い

(ほかのバンドのSEを流してしまう・・・)

 

思いっきり出鼻をくじかれたわけですが

 

動じずにサラッと乗り切ってました

 

怒ってもいいとこなんですけどね

 

あれは素晴らしい対応だったと思います

 

こういう事なんですよねライブでの場数って

 

色々と学んだ一日でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目下動画鋭意編集中

 

後日アップできると思いますので

 

その時は是非ご覧頂けると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また