新規曲 | - DrumBeat -

- DrumBeat -

音楽のお話しとか・・・

 

 

 

 

 

 

こんばんは  

 

 

 

 

 

 

昨日はバンドスタジオでした

 

4月ライブでお披露目予定の新規曲2曲

 

なんとか構成がまとまりました

 

 

うちのバンドとしては珍しくスタジオで何度も練ってる

 

個人的には嫌いな作業ですが(苦笑)

 

うちは元曲を色々といじるのでテンポもリズムも変わるし

 

あるべき箇所を端折ったり曲構成の進行順を入れ替えたり

 

新たなキメを入れたりと好きなように変えてます(笑)

 

昨日は展開部分のコード確認や各セクションでのイメージ確認

 

イントロの進め方やアウトロの持って行き方など

 

珍しくバンド練習っぽい時間となりました(笑)

 

 

こうしてアイディアを出し合って実際に形にして

 

ライブでのお披露目となるのですが

 

まぁ、どんだけやっても本番でその半分出せればよい方かと

 

60点取れれば上出来だと思います

 

けどやった事をしっかりと出そうと努める事はべつもの

 

やはりメンバーそれぞれが互いの演奏をしっかり受け止め

 

その瞬間の最善を尽くす事が最も重要だと思うのです

 

 

 

 

新規2曲はこんな感じでやってみたいと思います

 

演奏はまだグズグズで全然整ってませんけど(苦笑)

 

オリジナルも貼っておきますので比べてみると面白いかもです

 

 

こちら1985年のヒット曲 古いけど(笑)

CMやドラマなどで使われておりました

カバーしてる人も多いんじゃないかな?

オリジナルは当時のサウンドど真ん中

シンセ系打ち込みビートでしたが

スティービーがクロマチックハモニカで参加してましたね

 

オリジナル

 

 

 

それをこんな風にやってみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

続いて1994年のヒット曲 これも古いね(苦笑)

こちらはカバーも多いですが

色々なバージョンが派生してますよね

どれがオリジナルなんだかわかんなくなりそうですが

 

オリジナル

 

 

 

うちのバンドではこんな感じでやってみようかと

 

 

 

 

 

 

 

どちらもまだグズグズ状態ですがご容赦ください

でもぶっちゃけこれ以上どんだけやったところで

大差ないと思うのですけどね(苦笑)

 

 

4月へ向けて後何回集まれるかわかりません

 

1~2回かなと思っております

 

今回のこの音源を元に各自詰めてもらって

 

集まってアンサンブルの確認と修正という流れ

 

いつもこんな感じ楽しくでやってます

 

 

 

 

 

 

 

では、また