アイテム3 | - DrumBeat -

- DrumBeat -

音楽のお話しとか・・・

 

 

 

 

 

こんばんは 

 

 

 

 

 

3連続でドラムアイテムのお話し

 

最終回です

 

是非!(笑)

 

 

今回はざざざっと色々なシチュエーションを

 

ドラム持ち込みでライブするとき飲食店などが多いので

 

前回書いたように3点という基本的なセットが多いです

 

こんなやつ

 

 

 

 

 

 

 

フロアに貼ってあるのは多分セットリスト

 

自分のバンドではなく企画もののヘルプの時ですね

 

商業施設など自分のバンドで2セットとかやる時もあるんですが

 

そういう時はタム増やしたりもしますね

 

こんな感じです

 

 

 

 

これスプラッシュも組んでますね

 

上の写真でもそうですけど床にカーペット敷いてます

 

床を傷つけるのも気になりますし

 

飲食店の床とかってフローリングが多いですし

 

演奏中ドラムやハイハットが歩く事があるんです

 

それらの対処方としてカーペット敷いてます

 

別アングルからですとわかりやすいかも

 

こんな感じです

 

 

 

 

 

セットしているシンバルが違うので別のライブだと思います

 

こんな感じで会場や演奏内容によって少し変わりますね

 

イレギュラーとしてはこんなのも

 

 

 

 

 

 

簡易セットです

 

音量に制限があるような時にはこれ持っていきます

 

上の写真は写ってる人がスリッパなので

 

多分特養などの慰問演奏の時だと思います

 

カホンという手段をとるドラマーさんも多いようですが

 

私はあの楽器が好きではない(苦笑)

 

カホンの音量ってドラムでもできるし


 

 

 

 

 

こっちは恐らくカフェかな?

 

こういう時ってドラムの音色が少ないので鳴り物を持っていき

 

音色のバリエーションを増やすようにしてます

 

使わなくなったペダルケースに色々詰め込んであります

 

 

 

 

 

 

色々ぶち込んでありますがその時の気分で引っ張り出します

 

こんなのが入ってます

 

 

 

 

 

 

 

ドラマーは荷物が多くなるわけですね(笑)

 

 

最後にこれ ドラマー必需品

 

クリック

 

 

 

 

 

 

おっさんなので完全アナログですが(苦笑)

 

置いてあるメモはセトリとBPMが書いてあります

 

使ってるアナログミキサーは安価ですが必要十分

 

他の楽器のモニターや音源との同期くらいでしたら

 

これで事足りてしまいます

 

 

という感じで、3回にわたってお付き合い頂き

 

まことにありがとうございました

 

ドラマーさん以外にはなんのこっちゃ?でしたね

 

 

さて、明日はバンドスタジオです

 

4月のライブへ向けてのスタジオですが

 

なんか今回はわりと回数を重ねておりますので

 

良いライブが出来るといいなぁと思っております

 

 

次回はその様子でもと思ってます

 

 

 

 

では、また