起立性調節障害はフクロウ型体質なのか… | ドラッグピュア@神戸の子宝・漢方・免疫専門の相談薬店です♥

ドラッグピュア@神戸の子宝・漢方・免疫専門の相談薬店です♥

「気になる」 を 「良くなる」 に!
他の人にとって些細なことでも、あなたにとっては大きなこと。
ツライ時間を少しでも減らせますよう一緒に考えましょう。
ご相談は0120-093-849までお気軽に。
LINEでもおk

https://line.me/R/ti/p/@465ymcbz

先月からちょっと忙しくて

不規則な生活なうえに無理しないといけないことが続いて

上手く立て直せず(とくに立ち眩みひどく)

ホノミ漢方の気上錠を試してみるとちょっと調子がいい。

飲む決め手になったのは効果効能に

「胃アトニー」「胃下垂」「めまい」ってあるからなんだけど

 

私の場合、めまい、立ち眩みは20代のころもっともひどくて

目の前がまっくらになってそのまま倒れることも多く

一度お風呂場で倒れてとても痛い思いをしたので

倒れる前に気が付いて持ちこたえられるようになってて(慣れてるから)

それで、自分では主訴ではなかったのだけど

普通にこんなにしょっちゅう目の前真っ暗になるの実はおかしいよねw

って思っていろいろ調べてみたん。血圧も低いからしんどいし。

まわりからはずっと貧血では?と言われて

貧血を治す漢方を飲んだりしたのだけど、何か、、、こう、、、あせる

 

で、いろいろたどって苓桂朮甘湯についても解説を読んでいたら

めちゃくちゃ興味深い記述がありまして

著名な漢方医、故山本巌先生のおっしゃられる「ヒバリ型とフクロウ型」

 

これね~・・・超当てはまる滝汗

もろに私はフクロウ型で朝弱い、ずっと寝ていたい

体力ない、だるい、胃腸が弱い、めまいがする、夜更かしさん

年がら年中不調なのに検査では何もない。

みんなに行動を合わせられないのが超つらかったので

そこでまた申し訳ないなって気を削って(悪循環)

 

私、先生がご存命のうちに診察受けたかった…。

お弟子さんの書いた本は買ったけど

先生に直接お目にかかりたかった…

 

まぁだけど直接教えを受けた方々が

いろいろと書き記して下さってるのが超ありがたく

めちゃくちゃ読み漁って

「これはよくなる!」って希望を持てたことがすごく救いになりました。

そこは本当に良かった。

 

しかしあれですね

確かに私はバードウォッチングなどが好きで

鳥全般大好きなんだけども

とくにフクロウが大好きなのは何の因果か…

やっぱ自分と似てるからなのかな

 

 

フクロウって本当に無駄な動きしない生き物なのだよ!

省エネっていうか燃費悪くてそうせざるを得ないというか。

たくさん食べるけど使い果たすのが早い。

 

うちにいるのはコキンメフクロウって小型のフクロウで

夜行性ではないから昼間もまぁまぁ動くし

好奇心も旺盛なので人と遊んだりもするけど

まぁまぁまぁ超神経質で人見知りな生き物で

一度嫌いになったものはに一生嫌うっていうw

 

群れで生活しないし無駄に鳴きもしない

どっちかっていうと攻撃より隠れてやり過ごす系w

 

そんなこんなでフクロウと一緒に映る自分の写真みながら

シャレなのかシャレになってないのか

ちょっと困惑しつつ、なにかすごく納得したのでありますw

 

 

うん ぴのちゃん可愛いw

 

 

 

ちかくに師がいるから見習えってことですね~…

うんたぶんきっとそうに違いない