有機梅 入荷しました!梅仕事しましょ! | 鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

中医学、漢方を通じて皆様にお伝えしたいこと、
周期療法を通じて、不妊症、生理不順のお客様にお役に立てるよう
情報発信していきたいと思います。

こんにちは

不妊子宝アドバイザー薬剤師のイヌイ薬局の乾マリコです。

 

6月に入りましたね。

そろそろ梅雨入り・・・

今年も有機梅が入りました!!

 

今年は、カメムシが大繁殖で

梅が全滅した農場が多く

いつもいただいている有機梅が入手できない!との

連絡が入り、急遽探したところ

なんとか確保できた有機梅です。

 

さあ 梅仕事の始まりです。

6月上旬にできる「青梅」は

「梅酒」「梅シップ」「梅味噌」「煮梅」がおすすめ!

 

「梅酒」作りには

ホワイトリカーと氷砂糖と青梅

 

「梅シロップ」は

氷砂糖と青梅

 

「梅味噌」は

お味噌と青梅

 

「煮梅」は、

塩と砂糖と青梅

 

梅仕事の材料は、案外シンプル。

 

梅酒も梅シロップも梅味噌も

ただ青梅と合わせるだけでできるのです。

 

だから ぜひこのシーズンにしか入手できない

「梅」を使って欲しい!!

 

6月中旬以降は

なんといっても「梅干し」

「梅干し」は

塩と梅だけでできてしまう。

塩と合わせる前に、ホワイトリカーや焼酎などで

梅や保存瓶を消毒する必要がありますが

塩加減も、初心者さんは

塩をたっぷり使えば、失敗なし!

しょっぱい梅干しが最高なのです。

スープなどの塩を梅干しに代えていただくことで

しょっぱい梅干しも大変重宝するのです。

ぜひぜひ作っていただきたい!

 

本当は、梅酒以外は

小学校の授業でも扱っていただきたいな~と

思っているのです。

 

日本の保存食を伝えていきたいし

食材の大切さをわかってもらいたいし

植物の理解にもつながると思うし

「梅干し」や「梅シロップ」を作る工程で

感じることはそれぞれみんな違うと思うので

お子さんの成長にも役立つと思うのです・・・

 

今の時代 いろいろあるから難しいでしょうかね~

 

イヌイ薬局でもみなさんと梅仕事していきたいな~と

思っています。

今年は、梅の入手が困難だったので

来年は必ず!

 

でもでも

本日 「有機青梅」入荷しました!

売り切れる前に どうぞお早めにご来店ください!!