化粧品も気をつけて | 鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

中医学、漢方を通じて皆様にお伝えしたいこと、
周期療法を通じて、不妊症、生理不順のお客様にお役に立てるよう
情報発信していきたいと思います。


こんにちは

不妊子宝アドバイザー薬剤師の

鳥取のイヌイ薬局の乾 マリコです。

7月から、カネボウ化粧品の美白問題で

商品の回収などがありましたが

健康被害は、まだご報告を受けていなかったのですが

本日の処方せんのお客様。

「 皮膚症状の原因がわかったのよ! 」 っと

お越しになられました。

この 5月から シミで皮膚科に行かれていたお客様。

額部のまだら症状は、

やはり カネボウ化粧品を使用されていたためと

報道で今回 わかったそうです。

販売されていた数が相当であったため

私達の身近にも、被害に会われていた方も

いらっしゃいました。

お店に返品回収にお越しになられたお客様の中には

症状は出ていらっしゃらなかったので

よかった と思っていたのですが・・・

白斑は、自己免疫をたたいてしまう皮膚症状・・

そのような症状と似ているのが

今回の副作用。

今回の成分だけでなく

何らかしらのアレルギー症状または炎症のあとに

お肌の色素が抜けることがあります。

今回の件は、たくさんの被害者がいらっしゃるので

単にアレルギーでは、済まされないのかな・・

と思いますが、今後の報告を待ちたいですね。

しかし 実際に拝見させていただくと衝撃的です。

再度 お客様に 商品回収の件をお知らせしないと・・

お肌に塗布するもの  気をつけないといけませんね・・

こんな症状が、出ていたら 皮膚へ

そして化粧品を見直してくださいね!

鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ



鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ人気ブログランキングへ