低血糖症=血糖調節障害への関心の高さ | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

おはようございます(こんにちは)。三重心身クリニックのドクター臼井ですニコニコ


三重心身クリニックではこころの病やメンタルヘルス不調に対し、お薬の処方をしたり、カウンセリングでの治療も行っていますが、分子整合栄養医学という学問に基づいた、栄養素による治療も行っております。

三重心身クリニック 院長 ドクター臼井のブログ

さて、最近カウンセリング・心理療法についての記事が続きましたので久しぶりの分子整合栄養医学関連の記事音譜になります。過去記事に多数のご訪問いただきありがとうございました。


この1ヶ月で、このブログで分子整合栄養医学関連のキーワードで検索上位のものは、
1位 機能性低血糖症
2位 低血糖症
3位 血糖調節障害
4位 分子整合栄養医学、血液検査
5位 フェリチン、サプリメント
・・・モディファイはしましたがおおむねこんな感じでした。


低血糖症(=血糖調節障害)に対する皆さまの関心の強さが伝わってくる結果でした。


ブログはホームページとは異なり、その性質上、新しい記事が最上位に来て、過去の記事はどんどん下のほうになってしまいます。関心のある記事を探すのが大変という御意見を良く頂戴いたします。これはブログというものの特徴でもあるので仕方がないのですが、私自身も過去にどんな記事を書いてきたのかな・・・と気になり始めました。


以下に、血糖調節障害に関する記事でお勧めのものをピックアップしてみました。

・こころのトラブルと低血糖症

・低血糖症という病態について  

・血糖調節障害(機能性低血糖症)

・低血糖症・・・血糖調節障害について

・低血糖症・・・血糖調節障害について~その2~  

・血糖調節障害(低血糖症)について

・血糖調節障害(低血糖症)について

・血糖調節障害(低血糖症)と心身の変調

・血糖調節障害(低血糖症)と心身の変調

似たようなテーマや全く同じタイトルで見にくい一覧になってしまったかもしれませんあせるあせる


低血糖症(=血糖調節障害)は日本においては(特に医療従事者には)ほとんど認知されておらず、現状の保険医療制度で対応することは制度上困難です。原因不明やあるいは自律神経失調症、なかには精神疾患と診断され長期にわたって向精神薬などを投与されているケースも多く存在します。わが国では新宿溝口クリニックの溝口徹先生などが積極的に治療に取り組まれ、東海地方では三重心身クリニックが先駆的な取り組みを行っております。

御活用いただけたら幸いです。

ペタしてね 読者登録してね