マツダデミオ、タイヤ交換検討 | Rがあるけんねー
テーマ:

 

新車で購入してからタイヤは付いているものを使い続け8年

流石にアカンぞとディーラーに言われたからということもありつつ

ひび割れ摩耗もかなり来ているため、タイヤ交換を検討してみた。

 

コンパクトカーとはいえディーラー見積もりは工賃込みで8万~

かつてバイクに乗っており、名古屋に引っ越したタイミングからメンテをサボった結果

原付をエンジン焼き付きで廃車にし、DS400は状態悪いまま売却。

この経験から今までメンテは専らディーラーに任せていたが

出費の多さで二の足を踏み続けるわけにもいかないと観念し、

ディーラー以外で少し安価に済ませるために他所のサービスを検討した。

 

検討したのはPITステーションとTIREHOOD。

選択したのは後者。EC直結でサービスの予約もできるのは助かる。

オートバックスと提携しているということで少し信用できる思いもある。

工賃は前者の方が安い。買付元も選べるので安く上がるのはこちら。

 

検討していたタイヤは以下

トーヨー

 NANOENERGY 3 PLUS 185/65R15 88S

ダンロップ

 LE MANS V+ 185/65R15 88H

ブリジストン

 REGNO GR-XII 185/65R15 88H

ヨコハマ

 BluEarth-GT AE51 185/65R15 88H

 

購入確定までいくつもチェックポイントがあり、やたら慎重を期すなと思いつつ

これやろと思っていたタイヤサイズへの疑念から

(自分の車には同じ型式?でもタイヤサイズは2種あった)

念のためタイヤ見に行ったところ15インチではなく16インチを履いていた。

危うく5万円近くドブに投げるところだった。

結果、工賃込みの料金として2万円近くの差額が出た。ディーラーさんすんません。

 

サービスの受付先はかなり多くの提携先があるらしく、ENEOS等での予約も可能

近所のところで予約完了というところで実際に替えたわけではないがひとまず落ち着いた。