今日もHappyかい?

大分の心屋リセットカウンセラー

禅タロ魔女☆ゆっきーです🎵

 

 

出雲大冒険1

 

出雲大冒険2

 

 

 

6日に宿泊したのは

宇宙の進化と生命の歴史をテーマとした

奥出雲多根自然博物館。

 

私たち博物館に泊まっちゃいましたルンルン

 

恐竜がお出迎え!
奥がフロントになってます。
 
博物館の展示品、水晶
 
触ってもいいって事なので
エネルギーチャージピンクハート
 
image
アメジストの原石
 
太古の海ってこんなだったのね・・・
 
宝石化したアンモナイト!!
とても美しかったw
 
 
他にも
鉱石や貝の化石、恐竜の化石と
地球の歴史と触れ合う事が出来ました。
長い長い時間の流れの中に
私たちは生きているんだなぁ・・・と
しみじみしたのでした。
 
 
 
 
 
チェックアウトして
松江を目指し出発した私たち。
ふと奈美さんが見付けた神社の看板。
気になったので行ってみると・・・
ヤマタノオロチを退治したスサノオさんが
クシナダ姫と共に落ち着いた
「日本初の宮」だと!!
 
 

ヤマタノオロチを退治した

須佐之男命(すさのおのみこと)は

稲田姫(クシナダ姫)と共に

この須賀の地に至り

「吾が御心清々し」とおっしっって宮造りをなさった。

そのとき美しい雲の立ち昇るのを見て、

「八雲立つ 

出雲八重垣 つまごみに 

八重垣つくる その八重垣を」

と歌い

日本で始めての宮殿を作り、鎮まりました。

これが古事記・日本書紀に記載されている

「須賀宮(すがのみや)」であり

日本初之宮(にほんはつのみや)であります。

 三十一文字の歌も日本で一番古い歌であり

この地が

「和歌発祥の社」と呼ばれる由縁でもあります。

また

この歌の中の「出雲」が出雲の国名の起元であり

「八雲立つ」は「出雲」の枕詞であります。

-須我神社HPより-
 
 
 
出雲大冒険2で書いた
出雲大社神楽殿の梁で見えたもの・・・
それは
スサノオさんでした。
下の黄色いまるにスサノオさん。
上の黄色いまる(屋根)には
黒髪の美しい女神さんが居たんです。
 
こんな感じ
今思えばあの女神さんは
クシナダ姫だったんだろうなぁ・・・ハート
尚、イラスト(ビジュアル)は
私の見てきたものに由来するので
「そんなのスサノオじゃあない!」
と言われても困りますのであしからず。
 
 
 
 
その流れでの須我神社。
行く予定の無い偶然・・・
思わず鳥肌が立ちました。
 
奥に見える大木に触れた時
「真っ直ぐであれ、真っ直ぐであれ。」
と聞こえました。
とても優しい声でね。
じわっ・・・となぜか涙か浮かんで来て
「はい!」と心中で約束したのでした。
 
とても静かで
まさに「すがすがしい」神社でした。
 
 
 
 
 

須我神社から八雲山方面へ約2㎞行くと

奥の宮があると知り

行ってみる事に。

 

「八雲山登山口

須佐之男命御岩座夫婦岩まで400M」

の看板。

 

と・・・登山やん滝汗

雲南市HPよりお借りしました。(以下2枚同)
 
一瞬迷ったんですが

スサノオさんに会いたいラブラブ

その一心で登り切りましたよ!!!!

恋の力ですかね!?(笑)

 

登るのに必死だったので

山道の写真は1枚も無く

お借りしています!(笑)

 

禊場。

宇佐神宮もそうですが

私は禊場が大好きなんです。

そこに「水」があるから

とても気持ち良いんですよねぇ。

 
 

目の前には坂道、山道、険し路。

登っても登っても続く山道に

何度も心がくじけそうに・・・チーン

 
 
入り口から
3、40分はかかったかも💦
大きな岩がスサノオさん。
左の岩がクシナダ姫
右の小さな岩が息子である
スガノユヤマヌシミナサロヒコ
ヤマノミコトだと言われています。
 
 
 
 
次に向かったのは「八重垣神社」
スサノオさんが
ヤマタノオロチを退治する際に
クシナダ姫に身を隠させた場所です。
2015年にみつろうさんが
謝り続けたと言う神社でもあります。
(どんな説明だ!笑)
 
「八重垣神社では暗闇の中
1時間も『なんか、すみませんでした』って
謝り続けたわい。
寒かったし、怖かったぁ~。」
 
 
クシナダ姫のお社。
 

社殿後方には「奥の院」があり

「鏡の池」と呼ばれる神池があります。

鏡の池はクシナダ姫が身を隠している間

鏡代わりに姿を映したと伝えられるもので

良縁占い(銭占い)が出来ます。

社務所で売られている薄い半紙の中央に

小銭を乗せて池に浮かべると

お告げの文字が浮かんで来ます。

紙が遠くの方へ流れていけば

遠くの人とご縁があり

早く沈めば早くご縁があるといわれています。

 

やってみる。
飛び込みの姿勢ですよねアセアセ
どんだけ真剣か!!(笑)
底に見える白いものは
全て沈んだ占いの半紙。
 
文字が浮かんで来ました。
そして・・・すぐに沈みました!!
お告げは
「ひらめきを大切にせよ」キラキラ
 
 
突然の激しい雨、そして晴れる。
禊の雨だったんですかね!
 
ここは
「結婚式場発祥の地」でもあるそうです。
仲睦まじいスサノオさんと
クシナダ姫にあやかり
良縁を求める人がたくさん訪れていましたハート
 
 
 
 
さぁ、今日の最終目的地
大根島のお宿へ向かいます!!
 
 
 

 

出雲大冒険4へ

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

日々是学也キラキラ

全ては気付くための冒険だ!!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

心屋リセットカウンセリング

禅タロットを体験してみませんか?

ハート心屋リセットカウンセリング

ハート私を知る旅「禅タロット」

ハート禅タロット初級講座、楽しく始まってます!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

「てふてふ。」ホームページ

遊びに来てねルンルン

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

tefuxtefu@gmail.com