今週の鮎釣りは雨でお休み、お付き合いゴルフとウナ釣りと! 2024/6/17-18 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

2週間前から里帰りしている長女が体調を崩し、熱が40℃まであがり焦りました。

韓国旅行から戻った三女も体がダルいと言うし。

幸いチビ達には症状が出てないので大丈夫。

2人共コロナかと思い病院へ連れて行くと、長女は熱中症だって。
三女も陰性で遊び疲れだそうです。

6月に熱中症だなんて7月8月になったらどうなるのでしょうね。

幸い点滴と薬ですぐによくなったがこれからもっと暑くなった時が怖いです。

みなさんお気を付け下さい。





さて今週は仕事関係のお付き合いゴルフコンペ。

10月に5支部合同で開催されるチャリティーコンペの前哨戦です。

今回は富士可児の美濃コース。





来月には富士可児志野コースで日本プロゴルフ選手権があるので盛り上がってましたよ。



何年も前からコースの改修が行われてましたからね。



いつも一緒に回ってる特攻隊長K君と優勝に手が届きそうな絶好調k君と参加してきました。


半パン姿の特攻隊長から

はい、日焼け止め!と渡されたこれ、



ん?、コパトーンってサンオイルだよね。


危ない危ない、塗るとこだった(^^;;


K隊長は真っ黒に日焼けしたいそうだ^ ^



簡単な挨拶やルール説明の開会式があり、3人は別々の組に分かれスタートです。


自分は鮎釣りもする大先輩らと同じ組。


この先輩が八幡稲成の清水釣具さんに先代の時からお世話になっているので、自分も通うようになりました。


朝のうちは涼しいが日中は30℃を越える予報。


今日も暑くなりそうです。


2組目のスタートだったので大勢の前で緊張のティーショット、距離は出てないけど真っ直ぐ飛んでくれました。


親睦コンペなのでカンパーイ!


自分は運転手なのでノンアルで。


初夏のゴルフ場は本当にキレイ。

これからもっと緑が濃くなっていくんだよね。


あっと言う間にハーフ終了。


ドラコンは無理でもひとつくらいニアピンを取りたかったが、一度も旗に名前を残せず。


後半で頑張りましょう。



お昼は油淋鶏定食を。


ちょっとボリュームが足らないけど美味しゅうございました。


ゴルフしてるとお腹空くんだよねσ^_^;



後半戦は空が雲に覆われてます。



これが良かった。

日差しが無いだけでも助かります。




ドラコンホールでは力が入り過ぎてOB、ニアピンホールでは狙い過ぎてダフってチョロ。

結局、何一つも手に出来ませんでした。



表彰式、お久しぶりの方々と話しながらワイワイと。


いつもと変わり映えしないスコアで定位置に。


参加賞だけもらいました(p_-)


優勝を狙っていた絶好調k君は最終ホールでOB4発だって、これが無かったらと嘆いてました。

いったい何があったの?



秋にはまたここでもっと人数を増やしチャリティーコンペがあります、その時こそは...。






家に戻ると次女が遊びに来ていて1日遅れの父の日だって。


茶色の液体を飲んでとーちゃん頑張るよ。

ありがとうな(^^;


大阪に戻る長女親子を見送りました。



また来いよ!


次はお盆にと送りだしたが毎回言ってるこの言葉、毎月帰って来るんだよね。


7月も婿さんの1週間の出張があるからどうしようかな?だって。

  




翌日も休み。



白川か?郡上か?と悩むまでもなく警報級の大雨だそうだ、すぐに諦めがつきました。


雨も降らないとね、鮎も動いてくれるでしょう。



この時期の雨なんて憂鬱でしかなかったが最近は違います。


そう、ウナギがあるから。


昨晩も後輩モン君がひとりで出かけ、新場所開拓で3本上げたそうだ。


師匠に連絡をとるとやっぱり出撃するそうです^ ^




買い物に出る嫁さん達を送り出し、昼過ぎまでダラダラと映画見て過ごしてたら、雨もやみ空が明るくなってきました。



師匠を迎えに行くと、もうエサのミミズを確保してくれてました。

いつもありがとうございますm(__)m


そして水の入った袋を積み込みます、何?

小さなメソを戻してやるそうだ。


現地に着いてさっそく放流の儀。


また大きくなって釣られてくれよなと。


こんな青空の下戻っていきました。


午前中の雨がウソの様な青空。


今朝はゴミ出しに行ったら、ほんの50mほど行って帰るだけでびしょ濡れになったのに。

傘なんて全く役に立ちませんでした>_<



暑いけど明るいうちに準備して夕方の時合いに備えます。


雨後なのでアタリが頻繁あると思ったが出ない、むしろ静かなくらい。


外道アタリすらありません。


最初に師匠の竿にウナギが乗ったがメソでデスロール、丁寧に解いて戻してあげてました。



暗くなり厳しなと話していたら自分の穂先が揺れている、鈴は鳴らんけど穂先が反応。


小魚に突かれていると思ったらウナでした。


待望の1本がでました。


次は師匠の鈴が鳴る。


ナイスサイズのウナだがバッカンを取りに行ってる間に落ちてしまい、普段なら水がない足元に今日に限ってあるもんだから逃げられてしまった。


今日は師匠リリース3本目です。


自分は重いのを釣り上げたがナマ君でした。


50cmほどで重かったですよ。

デカいけどカワイイ顔してます。


その後師匠に3本。


1番小さなのをまた1本戻してやり、師匠本日リリース4本目です。

きっと次は何かいい事ありそうです。



あっという間に22時、自分は何のドラマもなく納竿です。



本日の釣果  ウナギ  1本


雨後で潮の時間もよくて最高の条件かと思ったがここまででした。


まぁ、坊主は逃れたし鮎釣り行けなかった鬱憤は晴れたので良しとしましょう。





今週末あたりから雨が降りいよいよ梅雨ですね。


多少の雨でも増水なしなら川に行こうか。


また郡上かな?