お食い初めとバンテリンドーム 2024/4/30 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^


ゴールデンウィークに突入してまたチビ達が大阪から遊びに来てくれました。


今回は初節句の祝いとお食い初めを兼ねて食事会があり、前半は我が家に後半は岐阜へ。



姪っ子達に会いに次女夫婦もやって来て。


ちょうど次女の赤ちゃんの性別が分かったみたいで皆の前で発表です。


先日塩釜神社で戌の日に御祈祷を受けて腹帯を巻いたそうだ。

5ヶ月過ぎて腹も目立ってきました。



クラッカーを鳴らし青が出たら男の子、赤なら女の子だって。


長女の時も送られててきたこのクラッカー。


皆の前でヒモを引くと...


パーン!赤だ!


女の子でした。


やっぱり女の子か〜、我が家は女の子率高いから。


次女の婿さんは絶対に女の子がいいと言ってたのでそりゃ喜んでましたよ。



次女は8月まで仕事して9月からお世話になりますって、近くの新しくできる産院を予約したみたい。


鮎釣りシーズンは避けてくれとお願いしときました(^^;)





今週の休みは1月に生まれた孫のお食い初めと初節句のお祝いをしてきました


夜には師匠からドームへの誘いがあり野球観戦、バックネット裏の席らしいので楽しみです。



婿さんの両親に会うのは久しぶり、仕事の日だったがこちらに休みを合わせてくれました。


ちょうどお店にも兜飾り、雰囲気出てます。


どーん!と並んだお食い初めの料理。


同性の年長者が食べさせるそうだ。


婿さんの親父さんの出番です。

鯛から始まり赤飯、海老、蛤、歯固め石、あとなんだったっけ?全部一通り口に運びました。



そして初節句のお祝いも兼ねて乾杯です。



あとは孫をツマミに飲み食いして。



親父さんもお酒が好きなので久しぶりに飲み友達に会った感じ、チビ達は奥様方に任せしっかり飲ませてもらいました。



兜飾りと鯉のぼり、我が家には初の男の子なので端午の節句を祝うのは初めて。 

このまま元気に成長してくれるのを願ってます。


帰りには名入りの極カステラをいただきました。




野球まで時間があるのでコストコに寄り買い物して時間潰し。


普段平日しか来ないコストコも混雑して、デカいカートが邪魔で前に進めません。




近くの駅に降ろしてもらうつもりが、ドームまで20分ほどと近いのでそのまま送ってもらいました。




師匠に連絡をいれるともうすぐ着くそうだ。



昼間にファームの試合を見にナゴヤ球場に行っていた末娘もここで合流。


根尾君の勝ち試合を見てダブルヘッダー、このDNA戦は3試合とも観戦するそうだ。

完全にハマってます。


でも推しは阪神の木浪選手、どうなってんの?



まだ試合開始まで時間があるのでCoCo壱で腹ごしらえ、自分はビールでお付き合い。



本日何杯目かのビールでカンパーイ!

師匠の久しぶりの野球観戦に!



ドームに入り滅多に入れないネット裏の席へ。




席に着くとお隣は偶然にも師匠の知り合いの方でした。


てっきり券を頂いた方なのかと思ったら全く別のお知り合い、師匠も今日来てるのは知っていたがまさか隣の席だとはと驚いてました。




最初に谷繁さんの野球殿堂入りを祝して記念セレモニーが行われました。


花束贈呈は両監督とレジェンド山本昌さん。


優勝4回に日本一1回、あの頃は強かったね。





小笠原とアンダースローの中川で始まった試合は、初回に1点取られて以降なんとか凌いで均衡してました。



こういう緊迫した試合を見るには最高の席です。



キャッチャーの構えている所や球筋がはっきり見え、打球音や選手のヤジまでよく聞こえます。




DNAが1点追加した後、ドラゴンズの反撃。


7回に村松のタイムリーで1点返す。

2塁から生還した中田の気迫のヘッドスライディングには驚きました。


よく走ってくれたよ^ ^



盛り上がってきたところでレモンサワー注入。


アイスがオマケで付いてきたと思ったら中に入れて飲むんだって、知らんかった。



試合はそのまま終了。


負けてしまい残念ですがいい試合でした。


ホームラン見るより稀な中田のヘッドスライディングも見れたしね。


オリックスからきた4年目の中川がプロ初勝利だって。

7回68球のナイスピッチング、これでは勝てません。


ドラゴンズもこれで5割、ここからが勝負ですね。


球場でこんなにじっくり試合見たのは久しぶり。

師匠、誘ってもらいありがとうございました^ ^




鶴舞に場所を移し、焼き鳥屋さんでお疲れさん会のつもりが焼き物がもう終了だそうだ。



最寄りの駅まで移動して近くの焼き鳥屋へ。


本日3度目のカンピャーイ!

だいぶ酔ってます(^^;



何食べても旨い、やっぱり焼き鳥最高だね。

 


負け試合の事は忘れ、終盤になった潮干狩りやこれから始まるウナギ釣りの話で盛り上がりました。


師匠は1人でウナ釣りに行きすでに2本釣ってます。



閉店の11時まで飲んでお開きに。


昼からずっと飲んでた1日でした。


これでGW中の唯一の休みは終了、充実した1日でした。


また明日からの仕事を頑張らなくちゃ。



翌日、めで鯛は炊飯器で鯛めしに。


愛媛宇和の海辺で育った嫁さんの作る鯛めしは絶品でした^ ^



さて来週は大潮、また掘りに行くつもり。


GWで多くの人で賑わっていた潮干狩り場、もう掘り尽くされているかもしれません。


また何処か探して行ってみます。