ゴルフとソフトボール開幕戦! 2024/4/15〜16 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

春になったと思ったらもう夏の気配。


日差し強くなり気温は上がり、外にいると真っ赤に日焼けしてしまう。


季節の変化に身体がついていけません。





そんな中、今週はゴルフに行ってきました。


メンバーはいつもの3人、特攻隊長K君と最近好スコア連発で絶好調のK君。


瑞浪のクラウンカントリーです。


クラブハウスの前には立派な枝垂れ桜が満開。


25℃を超える予報なので夏の装いでちょうど良かったです。




芝も色付き始め、あとひと月もすればキレイな緑の絨毯に変わるでしょう。



よく手入れされた綺麗なゴルフ場でした。




だだこの陽気で満員御礼なのでしょうね。


スタートが10時過ぎだったので遅れに遅れてハーフ2時間45分かかってしまいました。




最近のカートはモニターにレストランメニューがCMの様に流れ、あれもこれも食べたくなる。


係の人にオススメを聞いたら鉄板ナポリタンがボリュームがあり人気があるそうだ。


だが今日の暑さでは冷たい物がいいでしょう。



シェフおすすめ日替わりランチはとり天の冷やし蕎麦と海鮮丼。


カツカレーやチャーシュー麺かな?などと言っていた2人もこれに決定。


自分もこの2つで悩んでいたが...。


結局これに。



冷たい蕎麦に熱々のとり天は旨かった〜、それにミニ海鮮丼も結構なボリュームで大満足でした。



昔のゴルフ場メシは高くてウーン?な食事が多かったけど、今はそれぞれ工夫が凝らされ美味しくいただけますね。



いつも予約してくれるK君はランチの評価も考慮してゴルフ場を選ぶのだそうだ。


最近は昼のランチも楽しみになりました。



ゴルフの方はいつもの調子。


花粉なのか黄砂なのか花曇りの中、恵那山に見守られいっぱい叩いてきましたよ。


この時期のゴルフは本当に気持ちがいい、これから暑くなるとバテバテになるでしょう。


夏のゴルフは危険ですから。



絶好調のK君は今回も好調をキープ。


通っている練習場の全打席にモニターが付き一球一球チェックしながら打てるそうだ。

持ちダマもドローに変わり飛距離も延びてます。


やっぱり練習は裏切らないか。


特攻隊長と海で砂掘ってるばかりじゃダメだね、ちゃんと練習しないと!と話してました^ ^






そして翌日はソフトボールの開幕戦。



5ヶ月ぶりに刈谷のグランドに各チームが集まり開会式、今シーズンが始まりました。



ただ我がチームは人数が揃わず他チームから2人借りて開幕戦です。


今日の助っ人はまだ若い女の子2人、1人はよく助けてもらっているので顔馴染みで、早くこちらのチームに移籍するようにいつも口説いています。

もう1人友達も連れてきてくれました。


ソフト経験者とは言え、強い打球にも果敢に飛び付く2人の姿を見てるとケガしないか心配になり、つい老婆心が出てしまう。


あちらはおじいちゃん無理しないで!と思っているかもしれませんが^^;




1試合目は雨もパラつき怪しい雲行きで。


2試合目は青空ものぞいたが風が強く吹き出して。



助っ人1人借りると2点、2人だから4点のビハインドで始まり、どちらの試合も若手選手の活躍で逆転勝利。


開幕戦2試合を勝利で飾ることができました。



このチームに入り30年近く経ち、メンバーも入れ替わり気づいたら最年長。

そろそろ引退かなと思っているが面白いからね、このチームスポーツ。


年齢層も職種も違う人が集まり、励ましたりヤジったり、勝ち負けで喜んだり悔しがったりと今もそんな経験させてもらってます。


チャンスで回ってきた打席や、ピンチの時に限って打球が自分の所に飛んでくる緊張感。

打てた時の高揚感にエラーした時の絶望感。


なかなか他では味わえませんから。



もう少し続けさせてもらいましょう。


いつまで出来るかな?




ソフトから戻り午後からは子守です。


今月始めから里帰りしてた長女達が大阪に戻るので最後に孫達にいっぱい遊んでもらいましょう。



やって来たのは刈谷ハイウェイオアシス。


GWには激混みの遊園地も平日の昼間はガラガラです。



貸し切りメリーゴーランドに、


貸し切り電車。


まだ年齢で乗れない物が多いけど喜んでくれました。



ここは何がいいかってお財布に優しい遊園地だから、好きなだけ乗せても気になりません。


でも今1番ハマっているのは滑り台。


何度も何度も繰り返す。

追いかけ回すのが大変なんです。


遊び疲れて戻ったらこの状態。


寝てる時が一番ホッとする時間です。



1カ月間、家中に賑やかな泣き声が響き振り回されてましたが、これからまた静かな生活に戻ります。


来て嬉し、帰って嬉しだよと先輩方が言ってました、確かにそうですね。



チビ達にしばらく会えないからそれまで覚えておいてくれよ!と言い聞かせていると、長女が「えっ、GWにはまた来るよ!」だって。


GWに帰らないから早めの帰省だと思ったら、連休中はお互いの実家に入り浸るそうだ。


はいはい、どうぞ好きにして下さい。


自分はどうせGW中は仕事してますから(ー ー;)





さて、来週は大潮。


天気が心配ですがまた衣崎かな?


師匠から連絡があり特別ゲストが参加するそうだから珍道中になりそうです。


今度はハマグリも狙いましょう^ ^