桜花見といちご狩り! 2024/4/8 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

桜満開から散り始めましたね。


開花の遅かった桜も一斉に咲きあちこちで咲きほこってました。


そして花散らしの雨、よく降りました。






今週は大潮、待ちに待った梶島の解禁です。


貝掘り隊の特攻隊長K君が今から幡豆に行き、カゴを置いて渡船順番を取りに行ってくれるそうだ。


毎年解禁には1,000人を超す人が殺到して大混雑、少しでも早く船に乗る為の作戦です。

ただ予報では雨、中止にならないか心配です。



天候が不安定でスッキリ晴れの日が少ない。

先週の東山動物園は三部咲きで花見も不完全燃焼。



今のうちに桜を見ないと終わってしまうでしょう。


今回は豊川の佐奈川へ娘親子とワンコも連れて桜を見てきました。



ここは豊川稲荷の初詣でに毎年訪れ、桜並木を見る度に桜の季節にぜひ訪れたいと思っていた場所です。



ちょうど満開!



咲き始めはピンク色が強く咲ききると白っぽくなるんだね。



古木が多くなかなかの見応えのある桜でした。



ワンコも動物園には連れて行けなかったので今日は一緒で喜んでます。



桜の下のベンチで弁当を広げていると師匠から着信が、明日の梶島は中止だって。


えっ⁉︎ Σ(゚д゚lll)


確認するとK君からLINEも入ってました。


写真も一緒に。


これから海が荒れるので明日の解禁は順延、残念でなりません。


K君はこの位置を確保してくれてました。


良い場所が取れたのに、今となっては幻です。


これで今年の梶島は無くなりました。

微妙に開催日と自分達の休みがズレてますから。


なんだか悲しいです(/ _ ; )


先々週の沖島も雨で中止、今年はこんなのばかり。



特攻隊長の往復3時間は無駄になりました。

ありかとうK君、ご苦労様でした。



舟で渡らなければやれる潮干狩り場もあるだろうと翌日の予定は一旦白紙に。




桜は綺麗だが気持ちはこの空の様に曇ってます。



桜を存分に堪能したので次はいちご狩りへ。



最近イチゴにハマっている孫娘、腹いっぱい食べさせてあげたい。


当初、渥美の先端伊良湖岬まで行くつもりでいたが、雨が降り出したので手前のいちご狩り農園へ。



予約してないので赤羽根から少し先の農園に連絡を入れると快く受け入れてもらえました。


200円プラスで3種類食べられるそうなのでそちらのコースを。



チビ達は車の中で寝てしまったが大好きなイチゴだらけの棚を見たらいっぺんに目が覚めたみたい。



こんなのがいっぱいだからね。



目の前に広がるいちごパラダイスで夢中になって食べてます。



ちょうど目の高さに熟したいちごが垂れ下がり手が届くから。


自分で上手にもぎ取って。


ちゃんと赤いのを選んでるからね。



この満足げな顔、手、服まで赤く染めて1パックくらい食べたかな。


こちらは香りだけ楽しんでます。


自分はデカいのを中心に。


こうして何度もおかわり、途中から練乳つけて食べたりして。


3種類食べ比べたけど酸味の強さが変わるくらいで大きな違いは分かりませんでした。


どれもジューシーで甘く美味しかったです。


散々食べて腹いっぱいになりました。




入口に置いてあった一盛り1,000円の半端物イチゴを帰りに買って帰ろうと思ったら、前のお客さんに買われてしまったみたい。


これを凍らせておいて牛乳と砂糖入れてミキサーにかければ、簡単に美味しいイチゴミルクになるそうだ。


残念がっているとお姉さんが今摘んでくるからちょっと待っててと箱いっぱい摘んできてくれました。



山盛りいちご、箱を受け取るとズッシリ重い。


色んだいちごは早く摘み取らないと痛んでしまうので、こうして安く分けてくれるみたい。


それにしても大サービスしてくれました。



そして帰りに道の駅により大玉キャベツを。



写真じゃ分からないけどデカいですよ。


田原はキャベツ畑が多いですから、道中もあちこちに畑があり買って帰ろうと話してました。



チビにとって始めてのいちご狩り、喜んでくれました。




ただね、いちご狩りするとトイレが近くなると誰かが言ってましたが、本当にそうなりますね。


ずっとトイレ探しながら帰ってきました。





翌日は気合いを入れて早い出発のはずが、梶島中止でのんびりに。


しかも昼から天気は回復すると言っているが、夜は警報級の雨になるそうだ。


明日は潮干狩りに行けるのか?




翌日につづく。