爆風の入鹿池、ワカサギ2回目! 2024/2/27 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

毎年楽しみにしているワカサギ釣り、今年は行けていません。


長女の出産子守、仕事の設備の不具合で休みがどんどん潰れます。

おまけに休日に限って天気も悪かったりするから。




長女親子は先週末に婿さんが迎えに来て、お宮参りを済ませ大阪に戻っていきました。


クリスマス前から2ヶ月程、ずいぶん長い里帰りでした。



毎日の賑やかな日常がなくなり、寂しさと同時にホッとしています。


一時は長女が40℃近い熱を何度も出すもんだからチビちゃん達に大人は付きっきりに。


幸いインフルやコロナではなかった様で、3時間毎のミルクやオムツ替えで嫁さんもグッタリ。

自分はチビ2人の風呂係で寝かしつけるまでがもう大変。


お袋にも手伝ってもらいドタバタでした。



子供を育てるのって体力要りますね。


自分も娘3人育てたけどこんなだったかな?

まだ若かったからか必死なのを気付かなかっただけかも。




寝てる時は天使の様にかわいいのにグズり出すと大変でした。



最後に皆で買い物に出かけたが、ゆっくり店を回れる状況じゃなかったです。



足の生えたチビ助はすぐにどこかへ走っていくし、ワンコを散歩させたがる。



この日は三女が助っ人に来てくれて助かりました。




お宮参りは婿さんの家にお任せ。



写真を撮ってから犬山城近くの針綱神社へ、上の子の時もお世話になりました。


この辺りでは見られない飾り付けをして。


親戚や近所の方々からのお祝いを付けるのだそうです。



次会える時はこの小ちゃな足も少しは大きくなっているでしょう。




そして仕事の設備もやっと段取りがつき見通しが明るくなりました。

工事はまだ先で休み毎に入ってもらうのでまた休日が何日か潰れてそうです。




そして昨年末にあと1、2ヶ月と余命宣告された猫の福ちゃん。


頭の手術跡もキレイになり毛も生えてきました。



柔らかいエサと痛み止めの薬は飲んでますが今のところまだ元気。



昼間は日向ぼっこで寝てばかり。


痛そうな素振りも見せていません。



期限の2ヶ月が過ぎたが今のところまだ大丈夫。
もう病院も薬だけ貰い、なるべくストレスをかけないようにと家族で話してます。

皆が優しくするから甘えて甘えて、ワンコがヤキモチを焼くくらい。

奇跡を信じてます。






前置きが長くてスイマセン。


そんなこんなでやっと時間が取れて、まずは久しぶりに師匠と夜の海へ。

これから始まる春の遊びの肩慣らし。


着いたら風が強過ぎて車で待機。


こんな強風でも海に入る人がいて後に続いたが、なんの成果も無く心が折れて終了。


師匠と3月から始まる本番に期待しようと話してました。




ここから本編です(^^;




夜中に家に戻りすぐに寝ついたが、6時頃には目覚める。

目が冴えて寝付けなくなり入鹿池に行く事にしました。


いつでも出撃準備してありますから。



快晴の入鹿池、雲ひとつありません。



風はあったが朝のうちはまだ序の口。


いつもの水葉亭のご主人にやっと来れましたとご挨拶、もう赤ちゃん達は帰ったのと聞かれ近況報告してきました。


2月は中頃が爆釣してたそうだ。

皆さん自己記録更新続出してたみたい。




今日は強風予報だからボートの出も少ないそうです。


8時で取水塔の近くに10艇ほど固まっているだけでした。


自分も近づこうと思ったが見晴らし亭さんの桟橋手前で魚探が真っ赤になってます。


浅い場所のここから始めてみましょう。


仕掛けを落とすとすぐにアタリ。

もう1本の竿にもすぐにピクピクと。



いきなり3連、2連のスタートでした。


いい場所に入ったと思ったが10匹くらい釣れたら真っ赤な反応は無くなってしまいました。


しばらく粘ったが全く反応が無くなったので移動して取水塔の沖へ。



皆さんが集まっていた辺りです。


キレイなカモの仲間が。


あとで調べたらホシハジロかな?


2時間でこのくらいの釣果。


今日も束が目標です。

この頃からいよいよ風が爆風に。


ボートが回るし取水塔に流されます。


穂先も揺れてアタリが取り辛い。


アンカーが効かず流されていると、ちょうど引っ掛かっかり止まった場所が良くてアタリが頻繁に。



ワカサギが連で釣れると風で鯉のぼりみたいにヒラヒラしてました(^^;)

 



この風でドーム船はよく流されますね。

せっかく良い場所で止まっていたのに、ドーム船がぶつかりアンカーがズレて自分も流される。

何度も元の位置に戻ろうとしたがアンカーが効いてくれません。



おまけに仕掛けがロープに絡み2組ダメにしました。



流されては戻ってを3度繰り返したが結局止まらず、周りのボートに迷惑かけてしまいそうなのでここは諦めました。



食事も摂らずにやってましたが気がつけば1時過ぎ。


出ているボートも数えるほど。


最後に魚探の反応が出た場所で、当歳魚のチビを3匹追加して納竿です。  



このウネリが気持ち悪く船酔いしそう。


ボートが流される強風も何度か経験してますがこんなウネリまで出る爆風は初めて。


横波を受けると怖かったです。



本日の釣果


ワカサギ  117匹  6〜9cm


なんとか目標の束は超えました。


途中何度もやめようかと思ったが、こんな暴風でも小さな子を乗せたボートもあり、やり通しました。


今日は風との戦い、寒さは感じないが揺れ過ぎて気持ち悪かったです。

食事を摂らなかったのも寝不足で船酔いだったからかもしれません。



まだワカサギは散って無いようなのでもう少し楽しめるでしょう。


抱卵ワカサギが楽しみです。



あと入鹿池、何度いけるかな?