2024年今年もよろしくお願いします! 2024/01/05 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

今日から仕事始め。


令和6年、2024年が始まりました。


正月休みなんてあっという間に終わってしまいます。



新年早々大変な事になりましたね。


元旦に起こった石川の大地震、被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。

まだ行方不明者も居られるようで早い救出を祈っております。






年末は31日まで仕事だったので正月の貴重な4連休でした。



大晦日は仕事を早めに切り上げ掃除しながら正月の準備を。


2日前から長女の婿さんも寝泊まりして、仕事が終わった次女や三女も合流。

いつになく賑やかな大晦日となりました。


紅白を見ながら年越し蕎麦を食べて、そのまま宴会に。


飲んでいる最中に嫁さんが初詣は暗い内から動くと言い出して、これを話すと皆も行きたいと。


早朝出発で豊川稲荷に行く事に。

お酒も早めに切り上げて。



まだ真っ暗な時間に起き出して車に乗り込みます。

婿さんや孫娘を加えて7人で大移動。


まずは近くの氏神様へ。


さすがに誰もおらず氏子さん達が火の後始末をしてただけでした。




そして豊川稲荷に向かいます。


こんな時間に行くのは初めて。


高速もスイスイで裏の駐車場へもすんなり、毎年混雑した時しか行かないから。


裏から入ったので正門まで回ります。



いつも人でごった返してる本堂もこの状態、ゆっくり参拝できました。


近年大混雑の狐塚へ、5年振りかな。


これだけお狐様が並んでると最初見た時怖かったが、久しぶりに見ると壮観です。


一体一体よく見ると何か咥えてたり口開いてたり、笑ってる顔に見えたりとかわいい狐さん達です。




門前も人が増え名物の稲荷寿司に行列が出来てました。


いつもの店で熊手と達磨を買います。


日が昇り初日の出を拝もうと思ったが、ちょうど木々に隠れて見えません。


初日が本堂に当たるのを眺め、もう一度手を合わせて。




今年一年良い年になりますように






駐車場に戻るとすでに満杯で入場待ちの渋滞が起きてました。




家に戻ったのは9時頃、空いていると早いです。


改めて皆で新年のご挨拶、お屠蘇は頂き物の奥の松。


精米歩合4割のフルーティで美味しい福島のお酒。

自分は運転があるので飲めませんが^^;



手作りお節と我が家には欠かせない鮎の甘露煮、そしてお雑煮を。


お年玉は孫娘がひとり締め、いっぱい小さな袋貰って喜んでました。




そして正月恒例の瀬戸の雲興寺、猿投神社参りへ。


今度はお袋を加えて8人のフル乗車。


暖かい元旦です。






そして猿投神社へ。


猿投神社は大行列、正門の近くまで並んでました。


夕方には岐阜に帰らなくてはならない長女夫婦の事を考えて、列に並ぶのを諦めました。

また来ますと。


朝からこの子に振り回されててます。



自分の足で歩いてくれるのはいいが、見てないとすぐに横道にそれてしまう。

追いかけると逃げるし(^^;




ちょうど家に戻った時に緊急地震警報が鳴り響き、愛知でも結構揺れを感じました。



あんなに被害が広がっているとは...。

後に知る事になります。





夜には次女の旦那も合流してもう一度新年のご挨拶。


新婚の次女夫婦はどちらも3日から仕事なのでゆっくりできるのは今晩だけ、





いつも正月休み中に行く初詣でを1日で回ってしまったので翌日からは家でのんびりしてました。


箱根駅伝に高校サッカー、じっくり見させてもらいました。


初出場の名古屋高校は去年の優勝校岡山学芸を破り、惜しくも国立は逃しましたが大健闘でした。


箱根は駒沢大の連覇だと思っていたら青学の圧勝、見事に雪辱を果たしました。

原監督も一緒に戦ってましたね。



休み最終日にはもう一度猿投神社へ。


今度はちゃんと並び参拝してきました。

ワンコも一緒に。



歩かせると捕まえるの大変だからベビーカーに乗せて。


最後の夜は尾張初えびすに。


暖かい日だけどさすがに夜は冷えます。



近づくと焼けるように熱い、この炎ずっと見ていたい。


参拝の後はお接待の田楽と暖かいお茶を。


ごちそうさま、ありがたい事です。


こうして4日間の休みは終わりました。

が、実は最終日に大変な事が。

この日にひとりで実家近くの法事に出かけたお袋が、トンネル内で逆走してきた車にノーブレーキで突っ込まれ車は廃車に。

間一髪で避けたが後ろの車も巻き込み酷い事故に遭いました。 


幸いお袋も後続車の方も命に別条は無く、体に外傷は無いが一応通院しています。


あとで後ろの車の方にドライブレコーダーの映像を見せてもらったら、とんでもないスピードで逆走する車が。

トンネルなので逃げ場がなく、そんな速度で突っ込まれよく無事だったと思います。


逆走車の運転手も怪我は無かったが、どうやら運転中の記憶がない様でそのまま入院だそうです。


時間が経つにつれ恐ろしくなりました。


本当に無事でよかったよ。




いつもと変わらない正月でしたが、いろいろな事が起こりますね。






始まったばかりの2024年、今年もよろしくお願いします。