クリスマスはウォンカとチョコレート工場のはじまり!2023.12.24 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

今年もあと一週間ですね。


仕事や掃除、正月の準備にと慌ただしい日が続きます。


寒さも少し緩むそうですがこのまま正月まで持ってほしいです。




先日師匠に貰った自然薯をスリスリしました。


すり鉢が持ち上がるほどの粘りでダシ汁を加えてもなかなか伸びません。


ある程度伸びた所で磯辺揚げを。


これが揚げてる内から無くなる。

餅の様に膨らみバカ旨です!



もちろんトロロも3杯目をおかわり、ご飯が止まりません^ ^


師匠、ご馳走様でした。




毎年クリスマスマスイブは嫁さんと映画を見に行ってます。


見る映画は特にこだわりはなく、スターウォーズや鬼滅、去年はすずめの戸締まりとジャンルもバラバラ(^^;


その時の気になる映画を。


子供も巣立ち、イブの夜に家で2人で過ごすのがなんだか寂しくて映画館に。


近くの映画館、イブの夜は空いてていいですよ。



メインの大スクリーンの2劇場はSPY×FAMILYを上映してますがどちらもガラガラでした。



今回選んだのはウォンカとチョコレート工場のはじまり。


先日見てきた娘達が良かったと絶賛してましたから。


子供の頃見たジョニー・ディップのウォンカは怖かったそうだ。



小さなホールでしたが10人ほどの観客、やっぱり空いてました。


入口でチケットを見せると、どこかで見た顔。

三女の友達がバイト中。


年末年始は稼ぎどきだよね。



コーラどデカいポップコーンを買って。



クリスマスの話じゃないですがクリスマスにちょうどいい映画で、心が暖まります。


なんて言ったらいいのか分からないが、好きな人は好きだよね。


あまり深く考えずにサラッと見れます。


ウンバルンバが癖になる(^^)



そういえばヴィレバンで売っていたウォンカのチョコレート、見なくなりましたね。


調べてみたら2018年に製造中止になってました、残念。


甘かったけど美味しくて子供達が喜んで食べてました。

ゴールデンチケットが入ってないか期待しちゃったりして^ ^





翌日は細やかなクリスマス会を。


次女と婿さん達は仕事で参加できず、結局いつものメンバーで。


長女が出産里帰り中なので今年のケーキ担当は長女に。


頑張ってくれました。


サンタや雪ダルマ、松ぼっくりまで手作りとは、なかなか凝ってました。



こんなのまでわざわざ焼いて。



クリスマスプレゼントは孫娘に集中。



絵本やら服をいっぱいもらってました。


でも1番喜んだのは自分が贈った物、やっぱりコレでしょう。


映画見たあと慌ててドンキで買ってきた事は内緒です(^^;


自分も服をもらいサンタさんに感謝です。



ずっと釣りの記事書いてませんが、ワカサギ釣りは年明けから始動予定。


1月中頃には長女に第二子が産まれるのでしばらくドタバタしてるかな。






年内の投稿はこれでおしまい。



今年も一年、稚ブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m



来年もどうぞよろしくお願いします。



それでは良いお年を!

 







あっ、まだ一仕事忘れてた、年賀状買ってこなきゃ!

毎年書いてますね、コレ(^^;