墓参りと柴田酒造行ってきた! | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

今週は入鹿池のワカサギ釣りはお休み。

いつも平日釣行なので週末のボートの多さを見て今回は諦めました。
祝日なので人が多く身動き取れないから。


で、急遽岡崎へ墓参りへ。
去年亡くなった伯父の供養です。

お袋も連れて家族皆参加で。

お袋の実家の上、山の中にお墓があります。

今は一人暮らしの伯母とお雛さんが出迎えてくれました。

伯父の一周忌を終えてどうしてるかと思ったが、元気そうで良かった。



母方の祖母が生きていた頃、伯父夫婦に大変世話になってました。

盆や正月はここへ来るのが楽しみで。
従兄弟達が泊まりで遊びに来てました。

五右衛門風呂や汲み上げ式の井戸など今ではいい思い出です。


今でもまわりの景色はほとんど変わってません。



お墓へは子供の頃何度か行った覚えがあるのですが、急な山道と生い茂った木々で大冒険だった記憶があります。



冬だから草が無いけど夏場は草ボーボー。

蚊に刺されてあちこち痒いし、漆の木に触れてかぶれたりすり傷作ったり。
腰に虫除けの煙幕付けてたけど意味なかったな〜。



所々イノシシに荒らされ地面がボコボコ。

特に竹の回りは酷かった、竹の子狙いでしょう。

この辺りもイノシシ、鹿の食害が多いみたい。
最近では軒先に猿まで出てきたそうだ。

椎茸を干しておくと軸だけ食べちゃうって。
畑も荒らされ誰のために作ってるのかと言ってました。


しばらく登ると山が開け、日当たりの良い場所に出ました。

何十年か振りに来ました。

思ってたより近かったです。
昔、子供の足ではキツかったのにね。


娘達も初めてご先祖様にご挨拶。


ワンコも一緒に。


家を見下ろす所に建つお墓ですが近々移動するそうです。

最後に皆で来られて良かった。

伯父さん達もきっと喜んでくれてるでしょう。





戻ってから先日ブログで書いた孝の司の柴田酒造場に寄ってきました。

歩いて3分の所にあります。


こちらも子供の頃、外に酒瓶が多く並んでいた記憶があるが初めて訪れます。



こちらが[ぎん]漢字が出てこないけど。

人気のお酒だそうです。


娘のお目当て、[孝の司 しぼりたて]も並んでましたよ。


まだ飲んだ事ないお酒がいっぱい。

これから少しずつ試してみようと思います。



せっかくここまで来たのでもう少し山を進みましょう。


久しぶりの三河湖です。

毎年夏にはここから流れ出た巴川で鮎釣りをしてるので近くまでは来てます。

紅葉のシーズンには混雑する足助を避け、
こちらが穴場になってます。


外へ出ると風が強く寒い寒い。

ボートもあったがとても出られる状況じゃないみたい。
ここはバス釣りスポットですね。

今日は入鹿池釣れてるだろうか?
思い出しちゃったよ。


残念ながらお目当ての三河湖観光センターは改装中のため休業中でした。

デカ五平餅食べ損ねました。



祝日とあってボチボチ訪れる方々がいました。




香恋の里も寄ったが五平餅はやってない。

そして手作り工房 山遊里へ。

ここも五平餅は無かったが旨そうな物を物色。


外で食べるつもりだったが寒くて車の中で。

ソーセージやチキンレッグ、安くて美味しかった
ですよ。
マスタード付け過ぎたけど...。



本日の収穫はしぼりたて、ぎん、酒粕です。


しぼりたては次女が友達の日本酒好きに呑ませるそうだ。

普段からチャミスル飲んだりして、どんだけ呑んべいだよ。



柴田酒造場では春限定の[花吹雪]を予約販売するそうです。
予約期間は3月10日まで、ネットでも注文可能だそうです。