1歳6ヶ月健診・再検 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

前回からかなり開いてしまいましたが、健診の記録をまとめてみます鉛筆

(毎度ながら愚痴っぽいので、読みたくない方はスルーしてくださいお願い



保健センターではいつものごとく、ビビりなはるたうずまき
そわそわそわそわ……終始していました。
それでも泣かずに耐えていたのでよく頑張っていたなぁと思いますグッ

始めに保健師との問診。
発語が増えたか、どんな言葉を話すかのチェック(他にも訊かれた気がするけど記憶なし)。

積み木積みの課題。
終始そわそわ…の様子だったので積まないかと思ったら、積めたおねがいキラキラ
3つ積めてパス。

応答の指差しの課題。 
『ブーブー(車)』『ニャンニャン(猫)』『わんわん(犬)』の3つが指せてパス。
実は私、こういう応答でちゃんと指せた様子を見るのは"バナナ"以外で初めてでした拍手
練習しても全然指してくれなかったのに!

次に医師の診察。
問診と課題の結果を見て"うーん"と唸り、
発語はあるみたいですね……とりあえずまた半年後に診せてください。
と言われて終了真顔
正直、どんな結果であっても3歳児健診までの経過観察になると思っていたので、頭の中はフリーズ状態でしたもやもや

最後に保健師による保健指導。
ここで言語の相談会の話がでるかと思いきや全くなく、そのままスルーされそうになってイラッとしましたぼけームカムカ
前回の健診時に散々話してるのに申し送りとかないのかなぁ。
(自治体の健診ってこんなものなんでしょうか。それで"悩みがあったら相談してください!"とか言われるから鼻で笑ってしまう。)
こちらから再度相談会の話をしました。
年度末だったため新年度になって予定が確定したら連絡しますと言われて、なにも収穫がないまま健診が終わりましたチーン


今回は積み木と応答の課題ができていたのですごくグッときました照れ
ビビりなはるた氏、本番にすこぶる弱いのでできる様子が見れただけで嬉しかった…キラキラ

再々検は憂うつでしかないけれど、とりあえず言語の相談会の知らせを待ちます。