あの時と一緒 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

前回の記事を書いていて気づいた鉛筆

できるのにやらない、チャレンジしようとしない。
これ、寝返りの時と一緒だ……。



生後4ヶ月で初めてできた寝返り。
初めこそ一生懸命寝返りしていましたが、すぐに寝返りをしなくなり。長い時には2週間に1度程度しか寝返りしなくなりました。
その頃も"なんでできるのにしないんだろう?"って不思議に思ったものですぼけー
頻繁に寝返りをしだしたのは7ヶ月半。
その間3ヶ月半もタイムラグがあったんだった(よく私も待てたなぁ…)。

専門書をかじって『普通、赤ちゃんは寝返りを覚えると頻繁に寝返りをしだす』というような記述をみた時には、
普通の赤ちゃんではない。
と言われたような気がして、本当に一人で発狂しそうになりました。(まさにこの記事→)

はるたはやっぱり普通の赤ちゃんではないのかな〜…。
でも、寝返りの時もチャレンジ精神ほぼ0で、今回のひとり歩きもチャレンジ精神ほぼなくて。
今のところ、数歩歩けるようになって2ヶ月経つか経たないかくらいニコ
だったらもっとおおらかに待つべきだと思いました。

これから仮に歩けるようになったとしても、階段の上り下りとかジャンプができるとか……そういうこともはるたは時間がかかるんだろうな宇宙人くん

はるたなりにゆっくり時間をかけて成長してる。
おおらかに待とう笑い泣き
少し前の私にはできた。

今の私にもできる筋肉筋肉