自分で食べたい | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

最近のはるた氏赤ちゃん
自分で食べたい熱がアツい。


自宅での食事風景は食べさせてもらうのを待つスタンスで、スプーンにもほとんど興味なしでした。
保育園では『自分で食べたいみたいで、手伝おうとすると怒るんですよ〜ほっこり』なんて報告だったから、
ずいぶん保育園と様子が違うなぁ〜、周りの子に刺激されてるのねキラキラ
(リハでは練習してくださいってやんわりと言われてるけど)家ではまっまり食べさせておこう…ニヤリ
と悠長に構えてました。


つい先週くらいまでは。

この日、いつものように食べさせようとすると。
私が持ってるスプーンを奪おうとするアセアセ
いやいや……と振り払うとめちゃくちゃ怒る。
スプーンを渡すと食べものをすくおうとするけど、下手っぴで全然すくえない→怒り爆発滝汗
ちゃかちゃかスプーンを振り回して、わーわー言いながら最後は投げる。

たまたまこの日はスプーンを使いたかったのかな…と思っていましたが、この日以降、スプーンへの執着がハンパないニコ
スプーンを渡さないと怒る。
スプーンですくえないと怒る。
しまいにはスプーンも皿も放り投げる。

自分でやりたいと思うのはとてもいいこと!
だけど、毎回毎回こうギャーギャー泣かれちゃうと私、折れそうになりました真顔
(ほんとキャパが狭い私。ていうか、折れてます。)


それに最近、お腹が空くのか夕ご飯の時間が待てなくなってしまって。
以前だったら保育園から帰ってきて一時間くらい待っててくれたのに、今はすぐにご飯にしないとすごく機嫌が悪くなる。
だから、帰ってきてからめっちゃ急いでご飯の準備をするのに、いざ食事となったらまたそこで怒って収拾つかなくなって……チーン

正直、食事の時間が憂うつショボーン
だけど、きっと思うように食べられるようになったら落ちつくはず。
スプーンはまだまだですが、フォークがちょっと使えるようになってきたので少しは落ちついた感じがします。


運動発達遅滞なはるた氏。
きっと手先もぶきっちょなんだろうな〜笑い泣き
でも、これも成長。
前向きに頑張りたいですうずまき