歩けないと分かっていながら | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

(前回の記事の続きです。)


靴を履かせての通園に気乗りしない理由。


周りの目が気になるからショボーン
(はい、ものすごくくだらない理由ですアセアセ

歩きもしないのにわざわざ靴を履かせて"なにやってんの?"と周りの人から思われないかもやもや
送迎時、通園口が混み合うこともあるのにそこをかき分け、時間をかけて靴を履かせ手引きで歩かせる……。

周りの目気にしい、被害妄想激しめ、コミュ症、ネガティブな私にとってとてもハードルが高かったショボーン
それに帰りは私だけど朝の送りは旦那氏。
旦那氏だって嫌がるかもしれない。
自分が気乗りしないことを旦那氏に背負わせるのも気が重かった。


……だけど、自分がやりたくないからってくだらない理由ではるたの機会を奪うのはもっと嫌だった。

リハビリ後の送りの時に保育園の先生に相談してみたら、『それは良さそうですねニコニコ!』と即答でしたハッ
相談したからには後には引けず、その日の帰りから靴を履かせてみることにしました。
対応してくれた先生は『はるたくん、クックいいね〜』なんて声をかけてもらい、靴を履かせました。
気分によって歩く時と歩かない時があるはるた氏。
さあ、歩くよ〜!



立たせる。

しゃがむ。

立たせる。

しゃがむ。

……立たせる。

"あーあー"と嫌がる声を出すはるた氏。
またしゃがみ込む。

周りの目がそろそろ気になる母、そのまま抱っこして早々に退散してきました滝汗
とりあえず靴に慣れさせることが大事!
と自分に言い聞かせて帰ってきました。


なんとも迎えの時間が苦痛になりそうな予感がしましたショボーン
(いつものお迎えでさえ、できるだけ他の保護者の方とは鉢合わせしたくないレベルのコミュ症。)

ちなみに事後報告で旦那氏に明日から靴履かせてって! と伝えたら、
『リハビリで言われたの? 分かった〜OK
と二つ返事で快諾でした滝汗
つくづく周りの目気にしいな自分が嫌になる……。